言葉には気をつけないといけない と思って
慎重に話しているつもりが、言葉足らずや
語弊があって、
「えーと、なんて言ったらいいか....。」
と いつも考えてしまいます。

だいたい 言いたいことは
わかってもらえるのですが、そういっても
人に不愉快な思いをさせては いけないので
最後には必ず「ごめん。」と付け加えます。

表現が下手でごめん。と。

適切な表現を探すのは、一瞬ではできません。
そのため、私の喋りは いつもゆっくりです。

女優の 大竹しのぶぐらいゆっくりかも。

言葉が あとからあとから いくらでも
出てくる人が 羨ましいです。

私は 頭の回転がよほど鈍いようです。

仕事中も、忙しさのあまり
他の職員に タメ口になってしまい
あとで謝りました。

「そんな事で謝らないでー‼️
忙しい時はお互い様じゃないのー‼️」
と言われました。 

そうは言っても 当たり前と思っては
いけません。

大抵 言ってから 「何か違う。」
私の言いたいのは、そうじゃなくて...。
と思ってしまい

ちょっと落ち込みます。
以前、友達から「完璧を目指すな。」
と言われた事がありますが、完璧を目指したい
と本心では思っています。

ま、いっか こんなもんだろ。
なんてやってたら、人から信用されないと
思います。

いつまで経っても 落ち込みながら
今度こそ と 思い、仕事をしています。