今日は、母の髪を切ってもらいに
近所の美容院へ行きました。
歩いて2分ぐらいの距離ですが、
母は足腰が悪いので、車で送りました。

20年以上通っているので、母の事情も
理解してもらえています。

着いて車を降りるのを見ると、美容師さんが
入り口のドアを開けて待っていてくれました。

「おばあちゃん、思い出した❓それとも
覚えてない❓」と聞いてくれます。

「あ、わかった‼️」と母
「思い出してくれた❓」と美容師さん。

そのあと 用事があれば行ってきて
と 必ず言ってくれます。
今日も用事ができました。

この美容師さんもご近所さんで、この人も
一人暮らしの 高齢のお母さんの世話で
大変な思いをされています。
今は施設に入所されてますが、時々病院へ
搬送されるので、その度に心配しています。

それもあり、髪を切るあいだ 母の話しに
上手に付き合い、相手をしてもらえます。

髪を切ってもらう間に 買い物へ行き

一旦家に帰って さ、迎えに行こう と


車に乗ろうとしたら


2軒隣の人が

犬の散歩の帰りで うちの前を通り過ぎようと

していました。が、


2匹の犬が、私を見て「いた‼️」という感じで

立ち止まりました。 私をガン見してきます。

そして、こちらへ来るので


2匹の犬を 少しかまって、両手で顔を

わしゃわしゃと もみくちゃにしました。

犬も負けずに 私の手を舐めまわしました。


飼い主さんが笑いながら

「いつも おばあちゃんが遊んでくれるから。」

と教えてくれました。


そうか、母を探してたのかな。


今 髪を切ってもらってるから、これから迎えに行く


と言って 別れました。


近所の人に子守をしてもらい


知らないところで 犬と戯れていたり


隣の班まで歩いて 帰る家が分からなくて

家を知っている人に 連れて帰ってもらったり


ボケているけど それなりに 近所の人から

声をかけてもらえるのは ありがたいです。