最近 母親には 易刺激的とか悲哀的といった
症状が見られるようになりました。

自分はみんなから 邪魔者扱いされている。


邪魔だから 部屋に閉じ込められている。
自分なんか死ねばいい。とよく言っています。

言いながら 怒り、怒鳴り、泣き
手のつけようがありません。

昔なら 癇癪持ちと言われていました。


私が 仕事で 帰りが 少し遅くなったり

娘が 残業で遅くなるので 迎えに行ったりして

いるので 疎外感があるようで


母の生い立ちのせいか ひがみっぽい性格です。


認知症になると 性格の核の部分が 強調されます

やっぱり そうか〜 例外はないか〜。

と思ってみています。


被害妄想がすごく、私達が母を疎ましく思っていると

思い込んでいます。


何を話しても聞かないので どうしようもないと

諦めています。


何を言っても伝わらない。


思い込んでいる事だけが全て。


夜中もお構いなく騒ぎ 人に迷惑をかけていると

自覚もないし。


よくなる事はありませんが 少しでも

認知症が進まないよう 願っています。