毎日辻褄の合わない事を言う母親。
今日も 晩ご飯の時

「部屋にいるあの人は、いつまであそこに

居るだろう。」と普通に言います。


私は構わず 母に対して

「完全にボケてしまっているから、その病気で

現実にはない物を見ているだけだ。本当は

誰もいない。」と言います。


幸い本人も、自分がボケてしまったと 

言っているので

ボケている と言っても反論しません。



ただ、現実にはいない人を見て
本当にいる と言い張ります。

本当にいるなら、その人を触ってみるように言うと 


触れるワケがない。  と


自分では気付かずに、幻覚だと告白しています。



認知症は、今の事は覚えていないけど

昔の事は よく覚えていると言われますが


うちの場合、昔の事も 記憶が曖昧です。

時間をかけて考えて


そういえば....、そんな事が...あーあった...。
ような気がする。 


そういう程度の記憶になっています。 


今度は、知らない人が部屋にいるから
その人から逃げるために 外にいる

と言い出すと思います。


もしかしたら 外に出たら 敷地から出て

迷子になるのではないかと


少々 気になっています。