いつも問題になる職員Aさん。
やっぱり何を考えているのか不明です。

誰もが一人でできる仕事を一人でできない。

最初に休憩に入るシフトなのに仕事が終わらず

入浴介助が終わらない、
拒否されて 仕事が進まない。このままでは
時間が推してしまうから
拒否が強いという理由で
入浴できなくても仕方ないよね。

と、中止にしようとする。

午後にしたらいいじゃん。 掃除も
休憩後に いくらでもできるでしょ。

予定通り休憩して さっさと
仕事に戻ってもらわないと
あとの人が 休憩できないし 迷惑なんだよ。

と諭されて ふて腐る。

できない事はできないで
その後をどうするか、判断もできない。

そんな人に、私はいつも八つ当たり
されてます。

挙句には、翌日の仕事の予定の話しを
主任としていた時
主任から、いきなり
「急だけど、明日Aさんが行くはずだった
送迎、代わりに行ってほしいんだけど。」

と言われ、それは構わない と答えました。

理由が、
家族の人からクレームがあった為に、
Aさんは 全ての送迎から外す事になった
そうです。

前から聞いてはいたけど
また❓ 何回目❓

ただでさえ、
道が狭いところの送迎はしない。
重い人は嫌だ。 入浴はしんどいから
シフトに入れないで。研修は担当しなくない。
などなど、わがままし放題です。

辞めたら❓ と言いたい。

今の事業所では、一番長く勤めている人
というだけで
仕事ができる人 では ありません。

でも、本人は、自分が一番仕事ができる
と 錯覚しています。

そして、私の事を
働かないヤツ と言っているのも
知っています。

しかし、経験値も 利用者の見極めも 
私は Aさん以下ではないと 思っているし

他の職員からも言われています。

働かない というのは
おそらく 私がバタバタとしないからだと
思います。

認知症の人は、自分の周りで バタバタと
動き回られると 落ち着かなくなる人が
多いです。 それに、目の前で 
人が 急な動きをすると 驚いて
パニックになる場合もあります。

だから、私はあえて 空気を乱さず、
落ち着いて その場にいられるよう、

緊急でない限り ゆったりとしてもらえるよう
気をつかっています。

それを 働かない と見ています。

何故、利用者をみようとせず
気に入らない職員を 辞めさせる事ばかり
一生懸命になるのか。

何故、平気でサボっているのか。

理解に苦しみます。 

毎日 呆れる事が多すぎて
他の職員と話しています。