送迎で あるお宅へ行くと 決まって

ドスドスドス と足音が聞こえたと思ったら
にゃ〜ん(=^x^=)といって
猫が出てきます。 

そして 私の足元まで突進して
頭を私の足にぶつけるようにしてきます。
その後 すりすりして足にまとわりついて

飼い主の利用者さんにも すりすりして
歩けないほどです。

可愛いんです。とっても。
連れて帰りたいぐらい。

でも仕事中なので かまう事も出来ず
残念な気持ちです。

通勤の途中で出会う 散歩中の犬も
飛びついてきそうな勢いですが
飼い主さんは 必死で止めているので
手を出すわけにもいかず。

先日も 天気のいい日の帰り道
犬を散歩させている人を 多く見かけました。

すれ違うたび 犬が ガン見してきます。
見慣れないヤツを警戒している
と思うのですが 次の瞬間

ハッハッハッ といいながら
しっぽを振ってきます。

中にはこれまた 私の足に
頭をくっつけてくる犬もいて
思わず「おい。」とツッコミながら
笑ってしまいました。

飼い主さんには 謝られるし。

その度 
「犬が好きな人は わかるんでしょうか。」
と 飼い主さんに言われて
その場でちょっとした世間話になります。

いいなぁ。猫とか飼いたいなぁ。
と いつも思いますが
うちの状態では 飼うわけにはいきません。

飼われるのが可愛そうだから。

それに 以前飼っていた猫が亡くなった時
悲しくて なかなか
立ち直れませんでした。

あんな経験したくないというのも
あります。

よその犬や猫を
もっとかまいたいなぁ。