とうとう 気にしていた事が起きました。


母が外に出て 帰るところがわからなくなりました。

昨夜、仕事を終え帰宅してしばらくすると
インターホンが鳴り、出てみると
顔見知りではないけど、近くの家の人が
立っていました。
そして、日中、母が回覧板を持って
ウロウロしていたので、声をかけると
帰る家がわからないと言ったそうです。

1ブロック離れた、
それも 回覧のまったく関係ない家の方へ
足腰が悪いのに 歩いてしまっていました。

たまたまその人は、
母が草取りをしている様子を見た事があったので
家を 見当つけて 車で送ってくれて
部屋まで連れて帰ってくださった
という事でした。

留守の間に無断で家に入った事を
謝られましたが
逆にお礼を言わなければならないです。

その家にもおばあさんがいたのは
知ってましたが、最近見かけなくなりました。

やはり認知症で、施設へ入られたそうです。

聞いてみると、母よりひどい状態でした。

認知症の家族がいると、夜も寝られません。

お互い 大変な事を分かり合える人がいて
心強いという話しになりました。

また 一人で外に出て
帰れなくなるような事があれば
家においておくのは 無理かもしれません。

この先 予測はできても
予想通りにはいかないだろうと 思います。