時々 花をもらいます。
大抵の人は もらうと嬉しいはずです。

でも、私の場合
あまり嬉しくありません。

花を育てる という事に興味がありません。

これまで、パキラ ガジュマル
クリスマスローズ ベゴニア等々
いろいろな花をもらいました。

花の世話が億劫な私にとっては
苦痛です。

サイトを検索して 植え替えをしたり
季節ごとに鉢を置く場所を替えたり

あげる と言われても 断ればいいのですが、
当然のように 「はい。」と渡されて

「いりません。」とは言いにくいです。
そうやって 増えてしまいます。

増えていく花達よ、君達は幸せかい❓

と聞けるものなら問うてみたいです。

枯れてしまっては申し訳ないけれど、
認知症の母親をみながら 働いて、
家では毎晩 夜勤をしているのと同じで
その上  
娘が残業続きなので 
ただでさえ寝不足の私は 
睡眠時間の確保が 困難になり
いつもフラフラで、

休みの日も休めない現実。

時間をかけて 花に手をかけるのも
辛いものがあります。

水やりくらいしか 
世話の仕方も 知ろうとしない私に
何故 そんなに花をくれるんだ❓

また増えてしまった花よ。かわいそうに。

本来なら 癒しを与えてくれて
世話をする事に楽しみを覚えるはずが、

枯れてしまうという不安が漂っています。

また 世話するものが増えてしまったけど
仕方ないのかなぁ。と思います。