今日は朝から霞んでいました。

霧じゃないよなぁ。
霧なんて滅多にないしなぁ。

これは たぶん きっと
黄砂だよなぁ。イヤだなぁ〜。

と思いました。

ちょっと外出しても
遠くまで霞んでいて 眼下の村も
はっきりとは見えません。

この時期になると
喉がイガイガして、咳が止まりにくいです。
いつも咳払いしているので、

今年は

周りの目が怖いです。

咳も 咳払いも する事ができない。
咳止め飲んでも効くとは限らないし
我慢しても咳は出るし。

人がいるところで咳なんかしようものなら
何を言われるだろう。
と思います。

毎年、 風邪❓ と言われていたのが、
たぶん今年は
無言で避けられるだろうなぁ。
そして冷たい視線を
浴びせられるんだろうなぁ。

知ってる人は理解してくれるけど
不特定多数を相手にしたら
知ってる人の方が断然少ないし。

花粉症の人も
くしゃみをするのが怖い。
と言っていました。

マスクに、花粉症です と書いておけば❓
と言ったら、爆笑されました。

しかし、冗談ではなく
本当に 何かを言われるだけじゃなく
どんな危害を加えられるか わからない。

正義の味方です って顔して
たぶん 本人も正義の味方のつもりで
平気で人を傷つけて 満足する人

いるんですよね。 だから

そんな心配を しなければならない。

人を思いやる人なんて いるんだろうか。
そんな事さえ 考えてしまいます。

でも、直接言われる方が 
まだ マシかもしれません。

言い返せばいいから。