昔からよく 信じる者は救われる
と 聞かされてきました。

私の祖母も よく言っていました。

お不動さんが見ている  とか
お不動さんを よ〜く拝んでおけば
間違いない。信じておけばそれでいい。 と。

子供の頃は
その言葉に、疑問というほどではありませんが
もやもやした気持ちを持っていました。

いつからか そんな言葉を
聞く事もなかったのに

久々に利用者さんから
その言葉を聞きました。

やはり年寄りには そう言う人がいます。

信じる者は救われる  と。

信じるだけでなく 自分の努力次第だと
思っています。 
信じて努力するのか、自分の努力を信じるのか  
どちらでも 構いません。

信じるだけでなく 現実の
自分の行動があるべき と。

子供の頃 祖母にそう言って反抗したら
こっぴどく怒られた記憶があります。

このバチあたりめがー❗️ と。

私は 神も仏も 冒涜などしません。

否定するのではなく 
信じる気持ちを持ちながら、自分で行動しないと
何も始まらないし、結果も出せない。
と 思っていました。

信じて 辛い事があっても努力して
そうして結果を出した時
信じていてよかったー。 と
思うんじゃないのかなあ。間違ってるのかなぁ。

私には 未だにわかりません。