先日 朝、出勤の途中 
散歩中のシベリアンハスキーに
会いました。

初対面なのに あまりにも こちらを
ジーッと見てくるので
飼い主さんに
おはようございます。 と挨拶をしました。

そして 今朝

私はなんとなく 歩いていたら どこからか 
犬の ハッ ハッ という 息が聞こえ

ふと見ると あの犬が
こちらを見ていました。

散歩中、私の方に向かって 飛びつくように
前足をあげ 後ろ足で立って すごい勢いで
前に出て来ようとしていました。

飼い主さんは 全身でリードを後ろに
引っ張っていました。
その姿に 思わず笑ってしまいました。

もちろん挨拶もしましたが
飼い主さんは苦笑いでした。

もしもリードを引っ張ってなかったら
どうなっていたんだろう。

とてもきれいな犬でした。
手入れは行き届いていると思います。
大切に 可愛がられているんだろうと
容易に想像できます。

そして人懐っこい。

職場の人や 家族に
その話しをしたら

いつも動物が寄ってくるよな〜。

と 呆れられました。

はじめまして の
犬や猫が よく すり寄ってきます。

何故か 犬はついてくるし

猫は すんなり抱っこできるので
飼い主さんに驚かれたり

指摘されるまで
自分では 何とも思わなかったけど

当たり前の事じゃないのか❓ と

初めて自覚しました。

中学生の時
同級生の家族が経営していた
コスメの店で

その家で飼われていた猫が可愛いかったので
撫でたり 抱っこしていたら

あれ〜、うちの者にも抱かれないのに。
あーあ 背中に乗って....。
あ....背中で 寝た〜!!

と 驚かれた事がありました。

あの頃からだったんだ。

犬や猫に嫌われるより いいか‼️

と思います。