雨降りのような 晴れているような
変な天気で 虹がかかっていました。

車を停めて 
ガラス越しに写真を撮ったので
なんだかぼんやりとしています。

休みの日でも休めない。
やらなければならない事が多くて
バタバタしています。
1日の時間がもっと長ければいいのに。

母の介護と仕事で
気持ちが
トゲだらけのように思います。

私の気持ちも不安定です。

多分 普通なら 
何で自分だけこんな目にあわなければ
ならないのか
と 兄弟にも世話をするように
言うのだと思います。

でも、私が共働きで仕事ばかりだったので
母が 二人の孫を世話して育てました。

父親も亡くなる前に 母に
二人は離れるな と言ったそうです。

その通りになっています。

それでも ボケたらもう大変です。

兄夫婦や周囲の人は
何かあったら言って。
と言ってくれますが

何かあった時って
言えないです。

人に助けを求めたい時というのは
かなり深刻な時です。
深刻な状況になると 
人には 言えないものです。

だから結局 
自分で背負い込む事になります。
それで どうにか解決してきたので
余計と言わなくなります。

もしも私が急に倒れて
意識がなくなったりしたら

みんな困るだろうなぁ。
と思います。