娘と昨年の自粛期間中の会話になり

娘は在宅勤務になりました。
なるべく外出しないように
という事だったため

その間 本を読み漁ったそうです。

元来 本が好きだった娘。
学生の頃は 娘と二人で 
どんな本が面白かったか教え合ったり
本を交換して読んだりしていました。

とにかく本を読んでいました。

そして外出自粛で在宅勤務の1ヶ月間で
100冊の本を読んだそうです。

読んだ本のリストと感想を
合わせて 
会社に提出しなければならなかったそうですが
提出したら

ひえぇ〜。  と 言われたそうです。

1ヶ月間閉じこもり 一人暮らしなら
100冊は読めるでしょ。

私は転職してからは
何にもやる気がなくなり
自分でも驚くほど無気力で
全てにおいて病的に何もやりたくない
という状態になりました。

それでも会社員の時は

時間外勤務 目一杯の残業に休日出勤。
家事に子育てをしながら夜中まで勉強して。
そんな生活でしたが

1ヶ月で4冊ほど読んでいました。

面白い本に出会ったら
もうやめられません。

一冊読みながら 息抜きにもう一冊
読んでいたのが懐かしくなりました。

希望退職から職探し
専門学校の入学試験に
学校の勉強 資格試験 転職
と 次々と バタバタの連続で
すっかり生活が変わってしまい
本の事など忘れていましたが

読みかけにしたままの本があったのを

思い出しました。

かれこれ7年ぶり。

また初めから読まなければ。
なんとなく覚えていても
やはり ちゃんと読みたいと思います。

時間をみつけて
途中でやめないように
ゆっくりでも 読んでいこうと思います。

娘に影響を受けたのか
出し抜けに思い出してしまって。

また忙しくなります。