今日は気持ちの良い
いい天気でした。

向かいの家の人は
タイヤ交換をして

隣の人は 沢山の洗濯物を干して 

私も掃除や片付けをして  と

それぞれにこの天気を
満喫(?)していました。

しかし、片付けようとすると
元の形以上に散らかってしまいます。

いらない物をゴミ袋に入れ
掃除して やれやれと思ったら

せっかく片付けをして
すっきりと場所を開けたのに

そこに ドサッ‼️と
自分のいらない物や
必要な物を山のように置くヤツがいます。

娘よ  おまえ....全部捨ててやるー‼️

ゴミ袋を持って近づくと

捨てたらダメーーッ‼️と

必死で追いかけてきます。

いつも片付けの邪魔をするんですよね。

私にとって 娘のその行動は
認知症の母と、フィールドは同じ。

娘には いつも言っていますが
次の瞬間にお母さんが脳梗塞とか
心筋梗塞とか脳出血とか
いきなり倒れて
意識がなくなる事だってあり得る。

持病や その予兆がなくても
可能性がないとは限りません。

その時に自分はどうするか
頭でわかっているつもりでも
実際その時には体が動かないとか
思考が追いつかなくなるもの
日頃から
動きを 体に覚えさせておくためにも

手伝いはやっておくとか
お母さんの代わりに家事をするとか
やっておくように。

という教えは
なーんにもなりません。

今日の天気に
陽の光を浴びながら
やれやれと ため息をついていました。