私の母が食事が入らなくなり
かかりつけ医を受診しました。

思った通り
年のせい...。 

言われたのが
いつも通りにどんどん食べれて
ピンピン元気になってもらいたければ
大きな病院に行く という手もある

ということでした。

そんな極端な事は望みませんが
食べれないのを放っておいたら
ただ衰弱するのを待つだけです。
それはつまりターミナルという事で
放っておいてあとは 最期 という事です。

つまり打てる手があったとしても
見殺し❓

それだけはイヤだし
アニメやケアマネと相談して
結局大きな病院を紹介してもらう事にしました。

問題は 受診に耐えられるかどうか

待ち時間は長いし
検査も弱った年寄りには命懸けです。

何も食べずあと数ヶ月もせず亡くなるのを待つか
検査に受けさせて
しんどい思いをさせるか

迷いに迷いました。

でも 受診を決めて 紹介状も書いてもらい

それでもまだ 本当にこれが正解か

迷っています

後には戻れない。
でも見殺しにだけはしたくない。

つらい気持ちです。