今朝、急に思いついて
弁財天にお参りしました。


私の地域では有名なところですが
行ったことがありませんでした。

朝早いのに駐車場には既に
10台以上の車があり 驚きました。

鳥居をくぐりお参りしていると

60代ぐらいの 白髪で スーツ姿の男の人が
お参りにやって来て

その人も手を合わせていました。
定期的にお参りしているのか
お手本のような参り方で 姿勢もよく

何をしている人だろう。
と思いました。

蛇の絵や蛇の形のものがたくさんあります。

小さなお社もあり
それらを順にお参りするうち

男の人が先になり、
私がその人の後をついて行く形になりました。

そして、あるお社の前に行くと
お参りの仕方が書いてあり

お社の周りを3回まわるそうで
書いてある通り 3回まわったのですが

一回め 回って元に戻ってみると
その男の人はいなくなっていました。

小さなお社なので 10歩ほどで回れます。
それなのに その周辺を見渡しても
どこにも見当たらなくなっていました。

あたりに死角になるものなどなく
どこにいても見えるはずなのに。

あの人は何者❓と思いながら
お参りしました。

そのあと、鳥居の方へ行っても
駐車場の方へ行っても
その男の人はいません。

それだけが不思議でした。

初めての弁天参り
清々しかったです。

不思議な人に巡りあうのは
よくあることです。