仕事で利用者様の送迎があります。
朝は おはようの挨拶のあと
必ず
「今日もお世話になるなぁ。ありがとう。」
帰りは
「我が子でも、こんな世話はしてくれんのに
悪いなぁ。ありがとなぁ。」
と仰る方が 何人もおられます。

いくら仕事でも 大変だろう。と
いつも言われます。

「ありがとう」と言われる その言葉だけで
ずいぶん救われます。

こちらこそ ご協力ありがとうございます。
と返しますが
言葉ひとつで まったく気持ちが違います。

以前の職場では
「仕事だろう‼️」とか
「誰の金で給料が出ると思ってる‼️」
とか言う人もあり

「嫌なら家の人に
世話してもらえばいいのに。」と
言い返さる という光景もありました。

確かに 特に入所施設では
世話をしたくない という気持ちが
明らかな家もあります。

それでも 仕事だろう‼️ と言われます。
それに対しては反論しません。

言い返せるなら言い返すと思います。

でも 良い世話をしてもらえて嬉しい。
といつも言われ

良い空気が流れます。

仕事なら言いなりになって当然

と言われても、仕事だから
仕事の範囲内でしか
やらない事もあります。

高圧的に出られると いくら仕事とはいえ
気分はよくありません。

お互い ありがとうの気持ちを持てる事に
感謝です。