今週になってから、
母の食欲がぐんと落ちました。


食事を目の前にして 手が止まったまま
微動だにしません。

ご飯はいらない。食べれない。

と言って 白米は全く手をつけず
おかずだけを少し食べる程度になりました。

もしもこの状態が続けば、そう長くはありません。

日中もほとんど寝ているようなので
運動が足りないだけならいいのですが....。

部屋の中の臭いも変わったと思いました。

介護臭はどうしてもあります。
換気をしたり介護用の芳香剤をおいたり。
それでも臭いは避けられません。

入所施設で働いていた時 死期が近いと
臭いが変わる方がほとんどだったので

そうならなければ良いが と 思ってしまいます。
生きてる以上 いつかはその日が来るのですが
その日は 出来るだけ来ないでほしいものです。

みっともないほどでもいいから
悪あがきでもなんでもしたいというのが本音です。

父親は33年前に亡くなり
もう母親しかいないので 納得し覚悟ができるように

無理だとわかっていても
それができるように 時間がほしいです。

毎日その気持ちでいますが
覚悟はできるものでもなく 不安と心配が
まさっています。

取り越し苦労でありますように。

また何か好きな物を用意して
食べさせようと思います。