いつも思っています。

何故つらいのか わからないのですが
いつも思っています。

若いという事と
亡くなり方のせいだと思います。

16歳の時病気で亡くなった友達
30歳で3歳と0歳の子供を残し 殺害された
遠縁の彼女
同じ歳で仲が良かったので
知った時は ただ悲しかったです。

親戚の人は、彼女の両親に
震災で我が子を亡くした人も大勢いるし
みんな頑張っている  と言い

私にしてみれば
ワケのわからない慰めというか軽い説教に
聞こえました。

震災で身内をなくすのも悲しい事だけど
災害と殺人を一緒にしないでほしかった。

過去にそんな事があったから
その気持ちがよみがえるんだろうか。

悲しさや つらさは
なかなか軽くならず
供養だけが自分を慰める方法のようです。

落ち着いたんだろうか
辛い気持ちや 悲しいとか
寂しくなっていないだろうか。

魂はどこにいるのだろうか。

自分の事を考えないといけないのに
自分の仕事を進めないといけないのに

いつも そんな事を思っています。