先日 美術館へ行った時、片道2時間の運転中

二人の娘が後部座席で話していたのが

お姉ちゃん、私が妹でよかった❓

と、小学生のような会話。

上の娘も、 うん....。 と 

少し笑いながら答えていました。

上の娘が高校生の時、帰宅して 第一声が

お母さん、私、〇〇ちゃんが妹でよかった。

でした。

理由を聞くと、放課後クラスメイトと
兄弟の事が話題になり
その時
弟や妹のいる友達は みんな
弟や妹に不満を持っていたというのです。

聞いていて、私も腹が立った。

と言っていました。
大抵の子が、お姉さんを馬鹿にしたり
お母さんも、
「お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい。」
テストでも、下の子はいつも100点をとるので
「お姉ちゃんがそんな点数❓」
と言われて 嫌だと言っていたそうです。

お母さんは そんな事なくてよかった。 と
しみじみ言っていたのですが

私は そういうのが大嫌いで、絶対言いたくないと
思っていました。

兄弟姉妹も、別々の人格を持っているので
比べるべきではないという考えです。
比べるなら、過去の自分と今の自分を比べるべきで

どういう変化や成長、進歩があったかを
自分で分析するよう言っていました。

自分自身を知るのは難しいです。
難しくても
それを意識していけば、人を尊重する事も
できると思います。

間違っても 他の人と比べるのは
違うし、お兄ちゃんだからとかお姉ちゃんだから
という言い方は
言われる本人にとっては暴力とも考えます。

私も、親戚の人が集まると
ほとんど私より年下なので、何かあると

お客さんを大事にしろ‼️ とか
お前は大きいから我慢しろ‼️ と
いつも言われていました。

また いつも兄とも比べられ 

お前は勉強ができない 
勉強が嫌いで 学校に行く意味もない

挙句の果てに
中学3年の時 進路を決める際には

お前に使う金はない

この一言は、私の全てを否定された一言だと
今でも思っています。

私は 家の中に 敵しかいなかったようです。

だから我が子には絶対そんな事は言わないと
決めていました。

娘達に 伝わっていればいいな と思います。