母とケアマネの会話で

一人の時、テレビなんか観てる❓

と聞かれた母が

いやいや、目が悪いし テレビは疲れるし
日中はラジオばっかり聴いて
テレビなんかちっとも観ない

と答えてました。

嘘つけー‼️💢
確かに目は悪いけど、
片方は失明して 見える方の目は白内障で
手術もしたくないと言って、そのままだし

でも、ラジオをつけるのは夜中で
人の睡眠を邪魔しているし

テレビは ずーーーーっと観てるし
なんなら 夜も いい加減寝るように言うと
プンプン怒りながら部屋に行くし

ぜーんぶ嘘ばっかだろー!!!!

怒鳴りたくなりました。

夜は相変わらず
朝までうるさいし
しかも、どこから持って来たのか
一晩中 ナイロンの袋を ガサガサと
音を立てるので うるさくて 頭にきます。

母に
今は夜中で、みんな寝てる時間。
私は朝が早いから、寝る時間がなくて
毎日迷惑してる。 と はっきり 言いました。
すると 案の定

年寄りは邪魔者だ 長生きしたのが悪かった
早く迎えに来てほしい
と 騒ぎ立てて てがつけられません。

親とはいえ 何をしても許すというわけには
いきません。

ボケていても 迷惑をかけたらいけない
というぐらいはわかるので

とにかく 夜は静かにしておく 
と 毎日 言い聞かせています。

覚える時がきたらいいけど。

と思います。