週末、県外に出ている上の娘が
帰ってきました。
今日はまた行ってしまうので
駅まで見送りに行きました。

いつもいつも
帰ってくるのは待ち遠しくて
あっという間に休みも終わり
すぐに行ってしまいます。

帰ってくるまでは、特に 下の娘が
「お姉ちゃんは、いつ帰ってくるのー❓」
と 毎日毎日呪文を唱えるように
聞いてきます。

そして上の娘が帰ってきたら

ずーっと ぴったりくっついて

二人で楽しそうに
話しをしたり 手を繋いで笑ったり

まるで子供のように
コロコロと遊んでいます。

何をするにも
上の娘にくっついて離れないので
本当に大人か❓
と 思ってしまいます。
いずれにしろ
仲がいいので このままずっと
仲良くしてくれることを望んでいます。

夜寝るのも、一緒に並んで
手を繋いだり 顔を触ったり
寝るまでは賑やかで
まるで修学旅行のようです。

そんな楽しい時間を過ごした後は

上の娘が県外へ帰ってしまうと 下の娘は
余計に 抜け殻のようになってしまいます。

このテンションを上げるのは難しいし
ちょっとめんどくさいです。

何日か経ったり 連絡を取り合っていると
そのうち また 普段通りになるので
放っておきます。

上の娘が県外へ行ってしまって寂しいのは
私も同じです。

本心は、こちらに帰ってほしいし
ずっといてほしいけど
そんな事は言えないしできません。

娘のやりたいように
自立して生活できるように
願うばかりです。

寂しいけど また帰ってくるのを楽しみに

明日から仕事を頑張ります。