残業で遅くなった娘を 会社まで迎えに行き

邪魔にならないところに車を停めるのですが
停めてよい場所は
お稲荷さんの前。

鳥居の奥に祀ってあります。

正門を入ってすぐのところにあります。

以前、私が勤めていた会社です。
社屋は違いますが
目の前の建物だったので
鳥居がある事も
お稲荷さんを祀ってある事も
知っていました。

事務の人が 油揚げを供えていたのを
見た事もあります。

私も何度かこの前を通った事があります。
でも、それは業務時間内。
明るい時です。

娘を迎えに来るようになって
初めて暗い所で見るようになりました。

守衛さんに言われて
車を停めると

鳥居の奥は 真っ暗で
何も見えません。

正面に停めたくないので
いつも少しバックして停めています。

いつも ちょっと怖いと思っていました。

今日、思い切って
写真を撮りましたが、車から降りたくなくて
車の中から撮りました。
ドアバイザーがしっかり写ってしまいました。

お稲荷さんは、とても怖い神様だと
子供の頃から教えられてきたので
すっかり擦り込まれています。

本当かどうかわかりませんが
神様には粗相がないようにしなくては。

でも、写真を撮る事は いけない事かなぁ

と 少しばかり不安もあります。


いつも私は ここに停まっている間

心なしか びくびくしています。


そして今日も

どうか ここで待たせてください。

という気持ちです。