先日、母の インフルエンザの
予防接種を予約するために
かかりつけの病院へ行ってきたのですが

はじめは高齢者やリスクの高い人が優先で
それ以外は10月25日以降だと聞いていたので
そのつもりでいました。

母の予防接種の日にちを決めてから

11月になってからでいいので
私もお願いします。

と言うと 受け付けの人に

一緒でいいじゃない

と言われました。
いつも行く病院なので
受け付けの人とも
普通に喋ります。

思わず  え❓いいの❓

すると

いいよ。この時間なら
二人 一緒でできるから。
何❓心の準備ができてない❓😁

いやいや、そんな事はありません。😅

という事で
母と並んで
予防接種をしてもらいました。

今、腕が赤く腫れています。

数年前は、職場で近くの医院の先生が
してくださいましたが
その時は 真っ赤になって
ひどく腫れ上がり 
何日も熱を持っていました。

仕事上 服装は半袖なので
腫れた腕のおかげで
左袖はパンパンになっていました。

仕事中に
腫れ上がった腕を まともに見られ

口々に

どうしたぁ‼️その腕ぇ〜‼️
と驚かれました。

どうしたって 注射しかないだろ。
と思っていました。

見事に腫れ上がったのは
あの時が初めてでした。

今の腫れは直径10センチぐらいです。

あの時は15センチ超えてましたから
今は
小さい方ですね。

腫れないのはないのかなぁ。
と 思います。