急に残業になり、真っ暗な道を
自転車で帰りました。

家のないところがほとんどで
少し先は木々が生い茂り
真っ暗というより真っ黒です。
その先は何も見えなくて
知らない道だと、絶対通りません。

テレビで観る心霊スポットの様相を呈しています。

街灯もなく、500メートルぐらいは
左右真っ黒な世界が続き
灯りは 自転車のライトだけです。

しばらくすると、小学校があり
そこからはポツンと街灯があります。

灯りは暗く 少し離れると真っ暗で
何も見えません。

大抵の人なら怖くて 
とても通れない道だと思います。

家のあるところになると
街灯は相変わらず少ないですが
家の灯りで
道は案外明るく見えました。

車でしか通ったことのない夜の道。

途中に直径1メートルぐらいの
枯れた木があり
幹は縦にヒビが入り
ところどころ朽ちています。

真っ暗な中でそんな木を見たら
ビクビクすると思います。

以前 夏に 地域行事で
このコースで 肝試しがありました。

まさに肝試しにぴったりなコースです。

今度 残業で帰りが真っ暗だったら
同じコースは通りたくありません。