台風が接近中というニュースばかり。
風に対する備えを終えたあと、

買い物に行く前に
ちょっと 走ってみようと思い立ち
30分ほど車で走ると

村と
田んぼばかりの風景に。

稲は実り頭を垂れていました。

毎日の暑さでぐったりしてますが
自然は秋へと
移り変わっていました。

豊かな自然のように
人の心も
豊かであれば
どれほど良いか....。

人は怖いもの

子供の頃から
私の意識に刷り込まれ
それは今も
抜ける事がありません。

克服するのは
自分の意思

と思うけど
三つ子の魂百まで
とはよく言ったもので

自分の意思を
自分で変えるというのは
おそらく至難の業でしょう。

すでに折り返している
私の人生

残りの人生で
どう克服できるんだろう。

秋 
実りの秋か
悩める秋か。