初めての日展☆京都市京セラ美術館 | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。





元旦から地震、そして飛行機事故。
被害に遭われた方々には心より御悔やみと御見舞いを申し上げます。
ニュースを観るたびに胸が痛みます。

普段は自然の作り出す奇跡に感動していましたが、時に自然は人間を飲み込んでしまう。
人間が自然を侵してしまい怒りをかってしまったのでしょうか?
自然と共生する未来に希望を持ちたいと思います。








今日は初めての日展に行って来ました。
染色家の日下部雅生氏にチケットを頂きましたので。
最近、映画代も高いですが美術館のチケットも高い。
ほぼ¥2000くらいするから、しょっちゅう行けなくなってきたよ。
なので頂けたチケットは有難いです。


久しぶりの京セラ美術館☆


美術高校の時は美工展が此処であったから良く行ってたけど、今日は久しぶり。
ホントは近いから1ヶ月に1回ぐらいのペースでは行きたいんだけどね。


日展って初めて。。


おおー!
彫刻がお出迎え!


絵画も好きですが、彫刻は萌えます。笑
撮影OKなので撮りまくりました。
でワタシのベストワン作品がこちら。

木彫りなんだけど、見た瞬間に鳥肌たったし。
最上健氏の『進化と朽滅』
特選を取られていました。

さざ波のような微妙なグラデーションの技巧も素晴らしいけど、そのバランスとセンスに脱帽です。
空気感が違った。
ずっと眺めていたくなりました。


彫刻、楽しーー!

続いて気になったのがこちらの作品。

賞は取られていなかったけどワタシは好きです。
吉居寛子氏の『蕗の薹』
ナチュラルな感じ、自然体で好きです。


それとこちらの作品。

本当にそこに居るような佇まい。
特選を取られていました。
田原迫華氏の『パンジーは俯瞰する』

やっぱり賞を取られている方はバランスが良いように思います。

いやー、彫刻楽しい!
沢山作品があったので、見応えがありましたね。
日展、良かったです。



美術館の前には平安神宮の大鳥居。
逆光でしたが良い感じに撮れました。



で、いつものアウトドアコーヒーさんへ。
新年のご挨拶をして、一服。



お客様はひっきりなしでした。


今年は暖かいお正月でしたね。



被災地の方々が早く安心して暮らせるようになりますように。。