第72回 京都薪能 @京都ロームシアター☆ | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。







全国的に大雨が降った金曜日。
社内でも交通網が止まる可能性のある人は帰宅して下さい!とお達しがあった金曜日。

ワタシはいつも通りの時間まで仕事をして帰りました。
そして行ってきたよ薪能。




平安神宮だから、雰囲気いいかなぁと思ったし、薪能はちょっと観てみたいし、料金もお手頃だったから、チケット取ったんだけど、大雨警報が出てロームシアターになりました。

平安神宮は準備されていたのだけどねー。

ま、また来年に期待しよう。



で、仕事が終わってからだから、もう開演していました。
自由席だったので3階席でした。

メインホールだから4階まであるんだけど、結構な人でした。
人気あるんだなー、薪能。


雰囲気、本来ならこんな感じ☆

でも、前回観に行った時より分かりやすくて寝なかったよ。笑


『百万』という演目を途中から。
観世流だった。前に観たのは金剛流。

百万とは女の名で、わが子恋しさに物狂いになり舞を見せるお話。
嵯峨釈迦堂が舞台。

メインホールだから声が聴こえるのかな?と思っていたけど、凄かった!
目の前で観ているぐらい声が近かったよ。マイク無しなのに凄いなー。


狂言は『石神』。
遊び回ってばかりの旦那に愛想を尽かした女房が家出をしようと企むが、旦那が石神さまになって阻止しようとするがバレてしまうお話。
京都の幸神社が舞台になってるの。


最後は『鉄輪』という演目。
嫉妬に狂った女が、頭に鉄輪を乗せ丑の刻参りをするお話。
舞台は貴船神社。

後半に安倍晴明が出てきて、怨霊を退治するちょっとおどろおどろしいお話でした。
いつの世も、男女の話は怖いね💦

でも、分かりやすくて面白かったよ。

外人サンも多かったけど、その眼にはどう映ったのでしょうか。







帰る頃には、雨が小降りになってました。
平安神宮は近いので10分ぐらいで帰れたよ。


来年はお天気で観れますように。。