年越しソバ~京都はニシンそば☆ | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。









今日で今年も終わりですね。




あんまり暖かいので大晦日感がありません。



実際のところ、我が家はまだ暖房を入れてないので。


去年は雪が降りそうなくらい寒かったのに。





温暖化なんですかねぇ?






来年の夏が怖いです。。


















さて、先ほど無事?年越しソバを食べました。




いつもは本当に12時前に食べ始めるのですが、寝るのが早いので今年はもう食べることにしたのです。






京都の年越しソバはニシンそばを頂きますの。















ニシン漁は北海道ですが、ニシンこうじを仕入れていたら干物もついてきたので何とかならないか?ということでニシンそばが出来たそうです。







子供の時は美味しさが分からなくてキライだった。。


大人になった今は大好きです。

大晦日にしか食べないけど。笑






おそばは近所の河道屋の製麺所で買いました。





んー、美味しかった!















御節も出来たし、














買ったものがほとんどですが、、






新春の準備も済みました。
















今年はお世話になり、ありがとうございました。

拙いブログを読んで頂いて感謝致します。





来年も何卒、宜しくお願いします。



皆さま、良いお年を!!














らびゅ☆