京都案内☆八王子から友人がやって来た♪ | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。











先日の土日、東京の八王子から友人が京都に来てくれたので、久しぶりに京都案内を致しました♪









まずは、なぜか河原町のタカシマヤ前にて待ち合わせ。





友人は京都が初めてなので、街並みを感じたいと、京都駅から歩いたみたいです。笑






合流してドトールで少しお茶しました。












友人はバイクで大きな事故にあい、2年間植物人間、その後目覚めてから3年間リハビリをして今は働けるようになりました。





ただ右半身は不随という障害が残りました。





それでも苦しいリハビリを続けて今の状態までに回復させたことは、並大抵の努力ではないし、その精神力は尊敬に値すると思っています。






そして彼はオシャレ☆





片耳ピアスにヴィヴィアンの指輪、アランミクリの眼鏡と良く似合っています。





ドトールで色んな話をしてから祇園の一銭洋食へ行きました!








お昼だったので覚悟していましたが、店内はスゴい人!

なんとか奥に席があったので並んで座りました。






ここも、ご多分に漏れず中国人だらけ。。




大きな話し声を聞きながら待っていると、やって来ました!





















たっぷりとソースがかかっています。





ネギ、こんにゃく、ちくわ、玉子、紅しょうが、沢山の具が細かく刻まれて入っています。




玉子がとろ~りとしていて、甘辛いソースと絡まって美味しいです♪



たまに食べたくなるんですよね!







友人は左手しか使えませんが、器用にお箸を使い、美味しいと言いながらパクパクと食べていました。





喜んでくれて良かったです!













暑い中、店員さんが焼いています。




眺めていると飽きないネ!




















それから歩いて八坂神社を目指しました。






お笑い好きな友人は祇園花月を見たいと言ったので、ちょっと寄り道してね。





しかし八坂神社も中国人でいっぱい。。





お参りをして、円山公園でちょっと休憩して、祇園ホテルの1階にあるスタバへ行きました。









マンゴーフラペチーノがお目当てだったんだけど、期間限定だったのでもう無かったの。。ぐすん。





仕方ないので、マンゴージュースにしました。




しばらくほっこりして、次はバスに乗って高倉まで。




障害者はバス運賃が半額で、同行者も半額になるんです!




知りませんでした。












そして目指すは佛光寺。












友人が東京のショップで働いていたという、D&Departmentが京都のお寺とコラボしているということで行きました!










ショップとカフェがお寺の中にあります。



全然知らなかったよ!!





















京都造形芸術大学とコラボしているみたいです。











こちらがカフェ☆










食堂、と書いてあります。カワイイ♪




この日は、夜にイベントがあるらしく準備のためカフェは入れませんでした。ザンネン。。




また別の日に行ってみたいな!











暑い中、たくさん歩いたので、そろそろディナーに向かいました。













京都の夏と言えば、ハモ!!




友人をハモしゃぶにお連れしました♪









いつもの百練です。








まずは京都のおつけものの盛り合わせからネ!












友人は秋田県出身で、おつけものというといぶりがっこというモノらしいのですが、京都のバリエーションに喜んでくれました。









そして、初ハモしゃぶ!!






















ハモを出汁に潜らせて、しゃぶーしゃぶー。






やっぱり美味しい!







友人もとても喜んでくれました。

良かった。。








そしてハモを3切れづつ残して、お雑炊に使いました。




ハモの出汁が出ていて本当に美味しい!






しっかりお雑炊も頂いて、お腹いっぱい。






本当はハシゴする予定で、焼き鳥屋さんも予約していたのですが、キャンセルしました。









デザートに、無印良品のクッキーと、サロンドロワイヤル京都のチョコレートを買って帰りました。









友人はなぜかクッキーもチョコレートも箸で食べてた!笑












こうして、盛りだくさんの1日は終わりました。






二人ともバタンキュー!








次の日の朝は、友人がパン好きなので近くのパン屋キャトルセゾンで買い置きしたものを。


これも喜んでくれました。






で、お昼は食べたかったという第一旭のラーメン!




満足だったようです。






それから私の家の近所にあるアンティークショップ2店のブルーパレットを覗いて、近代美術館へ行きました。





途中、細見美術館のイタリアンカフェでひと休み。











私のお気に入りのカフェです☆










そして近美へ。




障害者だとチケット代がタダで、同行者もです。



色々勉強になりました。









近美でアート鑑賞して、夕食に河原町へ出ました。








カフェさらさへ。





















たらふく食べて、色んな話をして、阪急に見送りに行きました。








2日間、精力的に色々見て回って、私も楽しかった!





障害者ということで、所々気遣いをしたけど、不要なんだよねー。





出来ない時は助けて!と言ってくれるから。





彼はとっても前向きな人間。





改めて尊敬しました。










また来てネ!







らびゅ☆