シアワセの女子2人新年会♪シチリア料理@リカータ | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。











昨日の夜、創作作家になられたマダムMさんと久々の再会☆


女子2人で新年会をしました♪








Mさんがイタリアン好きなので場所はシチリア料理のリカータへ☆



以前ランチに行って良かったので、今度はdinnerでね。






お店はテーブル席が2席とオープンキッチンのカウンター席が6席と、こじんまりとしたたたずまいです。




オーナーシェフが1人で全てされているの。



料理への真摯な気持ちが見えてくる感じで好感がもてます。







私たちは入り口そばのテーブル席へ。


一番乗りでした♪





まずは乾杯ね☆



2014121918510000.jpg





マダムMさんはスプマンテ、私はイタリアンbeerで。

新年おめでとう!!




そして私たちはシェフのおまかせコースにしました。



まずは前菜盛り合わせから。



2014121918580000.jpg





大皿に彩り鮮やかなお料理がいっぱい!!

シェフが1つ1つ丁寧に説明をして下さいました。



茄子とズッキーニのカポナータ、カプレーゼ・シチリアーノ、プロシュート、甘海老のカルパッチョ・マディア風、真鯛のカルパッチョ、オレンジのサラダ、フリッタータ、鰯のベッカフィーゴなどなど。




全体としては甘味と酸味を揃えてきた前菜ね。




盛り沢山なのでマダムMさんのシチリア旅行の話題で盛り上がりましたよ。


シチリアさいこー!!




そしてパスタ2種ね。



まずは、菜の花とアサリとムール貝のパスタ♪



2014121919450000.jpg






シチリアらしい魚介をふんだんに使ったパスタです。


食材の良さを生かしながら味付けされたソースで頂きました。



2種目は鰯のブカティーニ。



2014121920030000.jpg





少し硬めのブカティーニにトマトソースの相性がとても絶妙な1品でした。







そしてこのあたりからお腹もいっぱいになってきていたのですが、メインディッシュがドドーンとっ!!!!




2014121920340001.jpg





マグロのカマのグリルです☆





写真では表現しきれないのですが、こんな大きなカマは見たことがない!!ってぐらいのダイナミックさです!



シチリアではマグロの水揚げ量が豊富なので、お肉と同じように赤身を食べるらしいのですが、京都でこんな大きなカマをどうやって手に入れたん?って思いましたわ!!





…ちょっと完食はムリかも。。と不安になりながら、芸術作品を思わせるカマを頂きました。




脂がのっていて、んまいっ!!!!
血合を食べているような感じです。

シチリア独特のオレガノやフィノッキというハーブが使われていて香りもステキ☆




でも予想通り食べきれなかったので、お持ち帰りセットを作って貰いました。
てへ☆







いやぁ~、でもシチリア料理って素材が溌剌としていて美味しかったよー♪




で、別腹のデザート☆




2014121921250000.jpg





ピスタチオのアイスクリームにレモンとラズベリーのシャーベット、それからシチリアの郷土菓子のカンノーロというコルネ状の形に生地を揚げて、中にリコッタチーズクリームを詰め込んだのがすっごく美味しかったよー♪





まんぷくー♪ぷくぷく♪





で、〆はカフェラテで。


2014121922020000.jpg







マダムMさんはエスプレッソね。




イタリアではお砂糖をたくさん入れて飲むんだけど、その理由をMさんから聞いたよ。




人生はものすごくほろ苦いから、せめてコーヒーは甘いものを飲みたいんだって!!




イタリア人だね~









人生が苦くても、美味しいお料理とデザートがあれば私はシアワセです。







そんなシアワセなdinnerでした。










皆さまもシアワセなひとときをお過ごし下さいませ☆








らびゅ☆