今晩は 鮎の塩焼きをしようと爆笑


ならば!!

蓼酢を作ろうと思いますラブラブ

子どもの頃に、おばあちゃんが作ってくれる蓼酢が大好きでした照れ


我が家は、たでの葉ではなく

木の芽の葉で作ってましたあせる

なので、今日の今日まで

蓼酢は 木の芽で作るものだと

思いこんでいましたがあせるあせるあせる


蓼の葉なんですねーびっくり


でもまあアセアセ


いつもと同じように作ります照れ


お庭から木の芽を採ってきました。

葉だけを使います。



すり鉢でおばあちゃんはすってました。



塩   少々

酢   大さじ一杯   を入れて




お米粒を20粒程度入れ混ぜます。



酢を大さじ2杯入れて混ぜたら出来上がりですグリーンハーツ



鮎を焼いてラブラブ




いつも思いますが、

生の鮎ってスイカ🍉のにおいがします。



いい感じに焼けましたハート



あまりに美味しいので照れ

私はサラダにもかけて食べました音符



満足です照れラブラブ




星豆知識星


「たで食う虫も好き好き」


辛い蓼(たで)を好んで食う虫があるように、人の好みはさまざまで、一概には言えないというたとえ。「蓼食う虫は辛(から)きを知らず」ともいう。

 蓼は、タデ科タデ属に分類される草本の総称で、狭義には柳蓼(やなぎたで)のことをいう。「蓼食う虫も好き好き」のことわざに登場するのはこの柳蓼で、鮎料理に欠かせない蓼酢の材料でもある。

砂糖を粉糖にしたり、木の芽の粉砕には

グラインダーにパウダーディスクを

セットして使いますブルー音符