セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 60歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始


0730起床 昨日二日酔いで買い物行かず果物切れ

珈琲は久々のベトナム産

チーズトーストとハムエッグ

掃除機掛けてからジムへ


昨日サボったので種類多めにやり過ぎてグッタリ😓


色々買い物して帰宅


忘れがちなプロテインを摂り

昼食はライフの寿司

ハードワークと糖質で早々に眠くなり1時間強熟睡💤


起きたら妻がすっかり気に入った映画「ひつじ探偵団」をアマプラで観ていたので横から観る

初めてアスファルトを歩く羊の表情が特にお気に入り

長風呂して夕飯


カレイの煮付け 美味しい😋 煮魚はご飯がススム

ミッドナイトタクシー3日分観る

アイス

孤独のグルメを2話 season11終わっちゃった、、次らの五郎さん松重さんやってくれるのだろうか、、


本日酒抜き

今週の酒量6合



頭グルグル回ってて中々起きれず9時起床

白湯や水チビチビ飲水、小一時間経ってからやっと朝ルーティン

ブログを打ち終えてからカレーうどん。古奈屋の冷凍物が出ていた

海老天付きは嬉しい スープは同じだが麺が細く柔らかいかな

食べ終えると二日酔いがぶり返してきて頭グルグルなのでジムはやめて引きこもりすることに


アマプラのオリジナルドラマ「クロエマ」1~4話観る 漫画原作らしく設定と台詞が整っているし主役2人がしっかりしてるので安心して観れる

コーヒー淹れてオヤツ

シャトレーゼのどら焼き

見逃しドラマ観て

どら焼き②を食べる

ソロ活女子のススメ5 数話観て

長風呂汗流したあたりでやっと酒が抜けたような、、、時間が掛かるようになったなぁ(⌒-⌒; )


夕飯 ノンフライヤーでパリパリに仕上がったチキン

食後は溜まった雑誌をまとめて読んだり


アイス

ダラダラゴロゴロして就寝


本日酒抜き

今週の酒量6合



0730起床 朝ルーティン

トースト

今朝淹れた「ウオヌマコーヒーロースターズ」のエチオピア美味しかった😋澄んでる

埃掃除.ブラインド.ベランダ.水回り 午前中たっぷり2時間掛けて掃除


昼食 妻に買ってきてもらった「ちよだ寿司」

少し仕事して昼寝90分


シャワー浴び出発❗️


赤羽「Nomka ノムカ」さん

泡グラス

干し豆腐サラダ

オレンジ・ボトルで

ピータン 紹興酒が無いので滅多に頼まないが今日のオレンジに合いそうな気がして注文

センマイとパクチーのあえものレモン風味 内臓料理お得意のシェフ、サクサクのセンマイ

豚足のからあげ このフォルム👏骨を外し細かくほぐして整形し揚げる 食べずらい豚足がグンと食べやすく😋

大根もち 鄙びた味わいが堪らない😋

キャンペーン中のニュージーランド産ワインの白グラスで

エビ茹でわんたん 大きなプリプリの海老 トゥルトゥルの皮に染みた出汁(上湯?)の旨いこと😋

ご飯物予定してたが還暦夫婦はワンタンで腹パンに(⌒-⌒; )


🇳🇿赤グラスでもらい

チーズ盛り合わせ

マールを一杯もらいシェフ・マダムと歓談


今日も美味しい楽しい時間を過ごせました☺️


帰宅してよせばいいのに追い酒 前割り焼酎×2

泥の酔で就寝


本日の酒量6合

今週の酒量6合


0730起床 深く寝れた💤

朝ルーティン

魚沼で買ってきたバゲット

掃除機掛けてジムで脚のトレたっぷりと


昼食 ライフの寿司と鶏肉

ジム仕事をこなして小一時間昼寝し長風呂


夕飯 白米を美味しく食べれるオカズ

アイス


サバ缶、宇宙へ行く 最終回 今までの生徒キャスト勢揃い フジでなくTBSの日曜劇場でしっかりと作り込んだのを観たかった


銀河の一票 其々の事情や秘密を上手い事観せきる事ができるか、楽しみ😊

本日酒抜き




0830起床 朝ルーティン 魚沼で買ってきた小玉すいか

コレも魚沼で買ってた「Boulangerie chou*chou ブーランジェリーシュシュ」の食パンとバナナマフィン

深雪の里で買った苺ジャム 砂糖少なめなのかな?ゆるめで酸っぱさが新鮮

掃除機とモップ掛け


事務仕事が滞ってたのでまとめて終わらす


W杯サッカー観る

ハーフタイムにカップ麺

4-0勝利✌️

田鎖ブラザーズ最終回

うーむ😔 犯罪心理学のくだりは面白かったので、やりようがもっとあったと思う

長風呂して夕飯

ご飯は自在館で買ってきたコシヒカリ

宿用に特別栽培されてる


食に造詣が深い友人が毎年漬けている梅干し。昨年仕込んだのが特によく仕上がったからと、ありがたくお裾分けしていただいたので、自在館で買ってきた特別栽培コシヒカリにあわせて


梅が果物である事を思い出させてくれたフルーツ感❗️ほのかにカリッ感もあって、こんなに凄い梅干しは人生で初めてです😋ありがたい物いただいた🙏

大河

アイス

先日の自在館で改めて良さを知った「前割焼酎」を昨日仕込んだので早速呑んでみる

焼酎6:水4でやったら「あれ?濃いな」と改めて瓶をみたら「そうだ35度」の方だった(⌒-⌒; )加水して4:6位に調整し再挑戦


本日の酒量1合

今週の酒量9合





栃尾又温泉 自在館 湯治6日目  

5時半起床し上の湯で朝風呂70分

部屋で少し休憩してから貸切風呂で髭剃り等

朝食 最初の半膳は玄米で

今朝の焼き魚は赤魚粕漬け 今回の湯治で2回目だけど何度食べても美味しい

コシヒカリ半膳で卵かけご飯

部屋で珈琲淹れ、ゆっくり飲んで、ゆっくり帰り支度


チェックアウト清算し米買って出発❗️


やっぱ自在館最高‼️


いつも寄る「深雪の里」で野菜と果物購入

地元の小玉すいか購入

評判の良い「Boulangerie chou*chou」 ブーランジェリーシュシュさん 2回目の訪問

予約した食パンとバゲットの受け取りと昼食用のパン購入


会計時お店の方が「今日は朝からお客さん物凄くて、、」11時半前でほぼ売り切れでした

高速乗る前にもう一軒 「ウオヌマコーヒーロースターズ」さんで珈琲豆購入

色々試したいので100g×6種購入

評判の良い「アイスコーヒー」をテイクアウト 雑味の全く無い余韻の深いコーヒーで、氷が溶けてくると熟成紅茶のような味わいに変わってきた

上里SAで先ほど買ったパンを食べる

最後の一個を買えた「コーヒー生あんぱん」べらぼうに美味しい😋

変わらず美味しいパン屋さんです

東京近くなってきてから豪雨☔️だったが宿から家まで一度も滞りなく帰宅できた


荷ばらしして休憩して長風呂


夕飯

上里SAで売ってた「横川の釜飯」^_^

旅系観る

ミッドナイトタクシー 今週分4話まとめて

アイス


本日酒抜き

今週の酒量8合



0630起床

今朝も貸切風呂で身体洗って髭剃って

朝食 今朝も玄米半膳

今朝の焼き魚は鰊のの干物 コレもべらぼうに😋 あちこちのテーブルから「美味しい美味しい」と呟きが聞こえてきた

コシヒカリ半膳で卵かけご飯

部屋で珈琲淹れて休憩


1030頃奥の湯へ

小説読みながら100分

昼食にドーナツ

フィットネスルームで1時間筋トレ スマホ用三脚があったので筋トレフォームを初めて撮ってみた🎦


掃除したてのフレッシュな下の湯で90分


夕飯 一汁三菜に日本酒つけて


地酒「緑川 純米」

お品書きは一汁四菜の方の(三菜だと揚げ高野豆腐....がありません)

最初から酒呑みつつだったので腹パンが早く、デザートは気合いで食べきり

暫し休憩してから下の湯80分


寝酒 白秋1.5本



本日の酒量3合

今週の酒量8合



0630起床 よく寝た

貸し切り風呂で身体洗い髭剃り

朝食 今朝も半盛り玄米でおかず食べ

今朝の焼き魚は西京漬け赤魚 べらぼうに美味いの😋

仕上げに白米で温泉玉子🥚

腹パンで部屋で暫くゴロゴロしてから上の湯に2時間弱♨️

部屋で珈琲淹れて、持ち込んだ焼き菓子を食べ少し昼寝💤


チェックイン始まる前後の空いてる時間帯に90分上の湯へ

ロビーで霊泉飲んでしばしまったり

夕飯は早い部にて 湯治ごはん「一汁三菜」

すっかり気に入った雑穀米 今日の汁も美味しいよ😋

今回、3年ぶりに前割焼酎呑んでるけどまろやかで良いなぁ~ 家に何本もボトルあるからやってみよう

デザート食べて丁度腹パン

暫し休憩し上の湯1時間


部屋で寝酒

22時就寝


本日の酒量2合

今週の酒量5合



0630起床 貸切風呂へ

朝食 やはり一汁三菜の夕飯より品が多い😊今朝は玄米にした

焼き魚はホッケ干物 旨いの😋

納豆は玄米で+白米半膳で卵かけご飯

今朝は部屋で淹れるの面倒で、宿のマシーンのやつ

下の湯 2時間弱

予約した筋トレルーム 2025年1月にできたので初めて利用

初めての器具は使い勝手が微妙にむずいが、時間しっかりとやりこんだ


珈琲淹れ、昼食代わりに南魚沼の「カイロと珈琲のお店 accos」で買ってきたクッキー。どれも美味しいが特に抹茶のやつ😋

下の湯2時間弱 夕方人が増えてきたあたりであがる


ロビーで温泉水飲んで小一時間まったり


夕飯 一汁三菜

すっかりお気に入りになった雑穀米☺️ミネストローネも流石👍

キャベツのシュウマイ😋

今日は最初から温泉前割り焼酎をチビチビやりつつ

デザートもしっかりと

部屋で長めの休憩し下の湯に1時間強


寝酒に地酒を少しだけ

22時には就寝


本日の酒量1.4合

今週の酒量3合



湯治にて栃尾又温泉 自在館泊

0630起床 相変わらず西川のムアツ布団の寝心地素晴らしい


加温の時間貸切風呂で身体洗って髭剃りなど

朝食は昼食抜くので遅い枠で 1汁3菜の夕飯より品数多いような☺️

大粒のラジウム納豆が美味しいの

塩鱒の塩っぱさがナイス👍

コシヒカリが素晴らしくて

昨日買った豆挽いて淹れる

腹パンがこなれてから霊泉へ 日替わりで入れる箇所が代わる、男は今日は「うえの湯」

2時間入り部屋でまったり


一時過ぎに珈琲淹れて昨日買ってきた地元の焼菓子を昼食代わりに

午後も2時間たっぷり「うえの湯」へ

夕飯は早い枠1730から

1汁3菜

今晩も雑穀米にし盛りも多め 調子良く一気に食べ切る

今日もご飯をちゃんと食べてから前割焼酎を頼む

デザートまでしっかり

部屋に戻ると腹パンで苦しくなり、立ちくらみしたり朦朧としたり、、湯当たりかな😓


なので夜は温泉やめて部屋でゴロゴロし2130には就寝


本日の酒量0.8合

今週の酒量1.6合