メトトレキサート6錠

フォリアミン1錠

ケアラム(毎日)2錠

シムジア皮下注射200mg

ロキソニン




リウマチの治療で↑の薬を服用







メトトレキサート(以降MTXで表記)は8年程

皮下注射は7年程


MTX単体か?

MTXと皮下注射両方か?

副反応が現れる














ケアラム2錠

プレドニン1錠

ケブザラ皮下注射





↑昨日の処方















✤MTXの治療をされてるかたに✤






昨年にたまたま撮ったレントゲンとCTで内蔵にに異常が見つかり現在治療しています




おそらくですが通院毎に血液検査はしてても、レントゲンを定期的に撮ってる病院はあまり無いのかなぁという印象があります




MTXの治療をされてるかたはコロナの心配もあるので、咳や痰が続くといった症状がある場合は早目に医師に相談して早目に治療して欲しいなと…


コロナ以外に間質性肺炎等の感染症にもかかりやすいと聞いてますので是非

手洗い うがい ヤクルト
(私の通ってる病院の栄養士はヤクルトを推奨してます😆)

可能であれば予防接種するなど



感染対策はしっかりとして頂きたいです






そして

感染が怖いとビクビクした生活をしていると悪い顔した菌が寄ってくるとか

(信じるか信じないかはあなた次第…by関さん?)


なるべく
笑って穏やかにお過ごしくださいね