じゃがいも掘り | pomのブログ

pomのブログ

いやな予感バンビ郊外

 
腹が減っては戦は出来ぬ・・・
 
何事も・・・、何事も身体が資本!
 
( *´艸`)
 
診察が終わったのがお昼過ぎ。
 
自宅に帰って準備するのも億劫になってしまい、帰ってもカップ麺だろうし、お弁当を買って帰るのもなんなんだし・・・
 
ふと、病院近くにかつ丼が有名な大衆食堂があるのを思い出し、行列覚悟の人気店だがお昼時も過ぎてるので行ってみた!
 
丁度タイミングよく満車の駐車場から出る車があり、
 
ラッキー!
 
( *´艸`)
 
平日なのにテーブル席と座敷は家族連れで満席。
 
そう言えば、帰省客は帰ったが夏休みはまだまだ継続中でしたね!(笑)
 
丁度空いたカウンターに滑り込み、名物かつ丼を注文!
 
(≧▽≦)
 

 
 
見た目はしょっぱそうに見えるけど、適度な濃さで美味いんです!
 

 

¥980也!
 
( *´艸`)
 
 
 
 
 
食べて、自宅に帰ってから時間があったので、イモ掘りをしました!
 
昼間、おいらの水戸の御老公を掘られたのでその腹いせに・・・
 
と言う訳ではありません!! (`・ω・´)ゞ
 
(笑)
 
 
手入れが悪く、草ぼ~ぼ~!!
 
植えた直後には猿の軍団の襲撃も受けたが、この草の中にイモがあるとはエテ公も気付くめ~!!
 
(笑)
 

 
植え付けもイモ掘りも隣家のハルちゃんより遅れること約ひと月・・・
 
ちゃんと収穫できるか掘るまで分からない根野菜。
 
駄菓子菓~子!
 
豊作とまではいかないながらも、ちゃんと収穫出来ました!
 

 
 

 
 

 

三畝中、ひと畝で米袋半分くらいの収穫がありました。

 

 

あとふた畝もエテ公に見つかる前に掘ってしまわねば!!

 

( *´艸`)

 

家庭菜園もパトロール!

 

 
定番の茄子とぼたんこしょう、巨大胡瓜が採れました。
 
 
 
巨大胡瓜は皮をピーラーで剥いて、いつものお漬物に!
 
 

 
 
先日お裾分けした桃のお返しに、ゴーヤを貰ったのでゴーヤチャンプルー!
 

 
 

 
 

 

 

 

もう一品!!

 

( *´艸`)

 

豚バラ肉にニンニクスライスとエバラ焼肉のタレを共に揉み込んでフライパンでジュッ!!

 

 
 

 
 
妻から貰ったとうもろこしご飯をレンチンして丼に盛って、焼いた豚肉をトッピング!!
 
 

 
 

 
 

 
 

 
う、う、う、う、うっみゃ~!!!
 
( *´艸`)
 
 
 
そうそう、ジャガイモ掘りから帰ったタイミングで、昨日熱帯雨林さんに発注したブツを黒猫さんが届けてくれました!
 

 

 

かっちょえ~!!

 

早速、クルクルと回してみました!

 

( *´艸`)

 

 

 

「え?ドラムセット叩かないの?」

 

はい、そういうお声が多々あることは重々承知いたしておりますが、とてもとても一朝一夕に右手、左手、右足、左足がバラバラに動いてくれるはずもありません!

 

が、ハンペンはたむたむさんです!!

 

もとい、が、気分はたむたむさんです!!

 

( *´艸`)