オリンピック | pomのブログ

pomのブログ

いやな予感バンビ郊外

 

五輪おフランス大会が開幕して、各会場で熱戦が繰り広げられていますね!

おいら小心者なので、ドキドキハラハラでなかなかライブでは見ようと思わないのですが、日本人選手団の活躍は気になるところ・・・

結果が分かっているダイジェスト版がありがたいですね!

( *´艸`)

ま、スケボーとブレイキンは見ないと心に決めてますが!

(笑)


なんだかんだと話題は尽きないのですが、

 

出口クリスタさん!金メダルおめでとう!!

これはライブで見たかった!!(笑)

前回の東京オリンピックは出場が叶わなかったが、同郷人で出身大学が同じと言うことで注目してたんだけど、今回はやってくれました!!

( *´艸`)


大会が進むとやはり色々なところで批判やクレームが囁かれ始めましたね。

おいら、オリンピック開催の度に書いているような気がしますが、「柔道」はもはや精神論を学ぶ崇高なもんではなく、「JUDO」という国際ルールでがんじがらめにされたスポーツ。

まあ、勝負事だし自国に有利な判定や開催国への忖度は如何ともしがたいもので、それを無くすには判定にAIを導入するか、既に導入されているVARを駆使するかだと思うが・・・、テニスのアウトイン判定なんかCGだし・・・

若しくは、日本の小学生の運動会みたいに順位を付けない人類みな平等主義に徹するかだが・・・

( 一一)


阿部詩ちゃん、泣いてましたね・・・

それに対してSNS等で「次の試合進行に・・・武道家精神に反する・・・」とかなんとか非難する声が多数寄せられているというのですが、日本の教育や価値観がすでにそう言う精神論的なものを排除する流れでしょ?

男らしく女らしくはナンセンス!何でもかんでも個性!性的マイノリティにも市民権を!嫌な事からは我慢しないで逃げろ!過度な指導・コミュニケーションはセクハラ!etc…

個性を重んじ、自由奔放に、競技は楽しんで、他人の迷惑考えず、自分さえ良ければ…そう言う風潮の中で育てばそりゃああなるわな!

(決して詩ちゃんを責めてるわけではありません!( *´艸`))



現代の若者の気持ちが分からない老害の戯言です!

でも言うよ!!

階段の手すりは安全を考え掴まるためにあるもので、けっしてボードで滑り降りるためにあるんじゃありませんっ!!

馬鹿が夜中に真似するのよ!!

( 一一)