昨日は東京有明、ビッグサイトに行って参りました!
 

 

昔は出展者側だったのですが、今回は物見雄山!(笑)

 

社長からの命題の一つが「早い、安い、上手い、三拍子揃った加工業者を探せ!」

 

二つ目は「早い、安い、上手い、三拍子揃った表面処理業者を探せ!」

 

そして三つめは「何としても購入費を抑えられるような何かを見つけてこい!」と言うもの・・・

 

出張報告書は報告書として書くけど、やっぱ興味あるものを見たいよね~!

 

( *´艸`)

 

 

自宅出発五時、六時少し過ぎに会社に着いてトイレに寄って財布をカバンに仕舞って社用車に乗り換えて、会社すぐ近くの社宅アパートに住んでるベトナム子会社から出向中のベトナム人をピックアップ!

 

次に、会社からICまでの途中で同僚を一人ピックアップして予定通りの6:30分出発!!

 

前の晩にグーグルマップでビッグハットを検索した道程は3時間34分なので、予定では開場直後の10時ちょい過ぎ頃には会場についてひと回りして混む前に早お昼・・・

 

との目論見は、田舎モンに牙を剥く都会の交通事情が許してはくれず、案の定の迷子・・・

 

どこかの分岐で間違えたらしく、山手トンネルなる日本で二番目に長いトンネルを走らされ、あまりの長さにGPS信号喪失・・・

 

一人はベトナム人だし、もう一人の同僚は横浜在住経験はあるものの、「都内なんか車じゃ来たことないじゃんね!」と、なぜか胸を張る・・・

 

当てにはならない二人と、壊滅的な方向音痴のおいらの運転で、ビッグハットに無事つけるのかハラハラ縄文縄文したが・・・

 

もとい、ハラハラドキドキしたが何とか遠回り?にはなったが10時40分頃にはフジテレビ前通過。

 

だが、その先が大渋滞で姿は見えるが辿りは着けず・・・

 

ほんに貴方は屁のような・・・

 

(笑)

 

やっと臨時駐車場に停められたのが11時。

 

膀胱がパンパンで、あと数分到着が遅れたら ちとちびっちゃうとこでした!

 

( *´艸`)

 

 

 

辛うじてお漏らしを回避して、下半身もスッキリしたところでいざ!入場!!

 

😁

 

 

入場後30分ほどぶらぶらして、混んで流浪の昼食難民になる前に「早めにお昼にしよう!」とお弁当を買ってフリースペースでちゃっちゃと食べて、違うエリアが見たいというベトナム人出向社員とは午後3時に「お昼を食べたとこ集合!」ということで別れ、

 

 

夫々に見たいところをみっちり3時間見学して、足も股関節も痛くなってきて足を引き摺るように歩きだした頃、「そろそろ3時になるから間ち合わせ場所に行ってみる?」と言う同僚に一も二もなく激しく賛同。

 

( *´艸`)

 

 

名刺交換7社、取引先企業訪問3社、ブース訪問37社。

 

これだけ回れば、社長も文句は言わ無いだろう!!

 

 

( *´艸`)

 
 

 

会場を出る最後の最後に超〜かっちょい〜いコンセプトカー発見!

 

思わずパシャリ!

 

( *´艸`)

 

 

 

誰でもかれでもVIPパスが入手可能だが、これ持ってると会場のあちこちにあるVIP専用ラウンジと言うVIPとは名ばかりのテーブルとパイプ椅子が置いてあるだけのハイレグ着たおねいちゃんも出てこない休憩所に入れるらしい!

 

( *´艸`)

 

 
覗いただけで帰ってきちゃったけど販促グッズの「休足時間」をそこに腰掛けて貼ってくれば良かった!!(笑)
 

 

 

帰りは首都高も道を間違えずにスムーズに帰っては来れたが、みんなを降ろしてガソリンを給油して、社用車から自分の車に乗り換えられたのは19時・・・
 
とても夕飯を作る気力も時間もないので会社から30分、自宅まで30分の所にある「すき家」さんで牛丼並盛と大盛り各一個をテイクアウト!
 
 

 
 

 
同僚を降ろしたのが一時間前だから、同僚はすでに入浴してさっぱりして奥さんの手料理で「晩酌とかしてんだろうな~・・・」と、羨ましい気持ちで残り30分を安全に気を付けて帰宅。
 

 

急いでシャワー浴びて、お味噌汁を温めて、牛丼をレンチンして、生卵を溶いて掛けまわして食べ始めたのが8時半過ぎ・・・

 

 

 

 

と~っても美味しい牛丼にありつけたけど、

 

疲れたわ~!!

 

( *´艸`)