おまわりさんに助けられたことある? | pomのブログ

pomのブログ

いやな予感バンビ郊外

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

とっ捕まったことはある…

 

手錠掛けられる一歩手前もあり。

 

だが、辛うじて、前科も職質経験も無し!

 

顔は「前科10犯の凶悪犯みたい!」とよく言われるけどね!

 

( *´艸`)

 

とっ捕まったのは全て交通違反関係ですけどね!!

 

(>_<)

 

 

 

スケジュールを詰め込むのは好きじゃない・・・

 

ましてや次に時間的に融通の利かない予定を入れるのは特にイヤ!

 

 

 

昨日は志賀高原で植樹祭でした。

 

午後、おふくろとおいらの村の集団検診の予定が入っていたのだが、申し込んだ数の人数が集まらないというので上司に誘われて、集団検診の受付時間に間に合うか微妙だったが「ま、どうにかなるさ!」と、深く考えずに引き受けてしまうおっちょこちょい・・・

 

タイムテーブルはこんな感じ!

 

8:15~ 受付開始

 

9:00~ 地元森林組合式典

 

9:40~ ABMORI開会式典

 

10:15~ シャトルバス移動

 

       到着次第植樹開始

 

12:00 植樹終了 シャトルバス移動

 

12:10 植樹会場出発

 

13:35 自宅着

 

13:40 自宅発

 

13:45 検診受付開始

 

 

朝飯を食いまして、自宅出発が7:15。

 

受付開始が8時15分からなので遅くとも7時には出発したいと思っていたが、何やかやと15分遅れの7時15分発。

 

ハンドルに取り付けたスマホでルート検索すると所用時間は90分。

 

「バイクだし、飛ばせば15分くらいは短縮できるっしょっ!!」

 

だが、早朝ではない土曜日の観光地に向かう峠道は、竹の子狩り(根曲がり竹)のトップシーズンとも重なってその車列は半端なく、信号も少なく遅い車をやり過ごすことが出来ずに到着は受付終了の15分前、ナビの予想到着時刻ぴたり賞の8:45!

 

(;^_^A

 

誘ってくれた上司が心配して4回も着信があったが、気が急いていてスマホをバイクに付け忘れたたまま会場へ向かってしまい入れ違い。

 

気付いてバイクにスマホを取りに行ったりしていて会場入りは開会式の5分前!

 

(笑)

 

PDCA・・・

 

既にPlan Doの段階で暗雲!

 

( *´艸`)

 

(植樹祭の模様は昨日の記事参照)

 

 

 

今年の植樹祭の規模は参加人数にしても植樹エリアにしても例年の半分くらいだったので、想像通り11時半前には植樹作業は終わってしまい、間に合わなければ早い組のシャトルバスに潜り込んでメンバーより先に開会式会場まで帰らせてもらおうと考えていたが、「余裕じゃんね!!」と一人ほくそ笑んでるとアナウンサーが徐に「それでは、時間の許す限り未来の森についての座談会を・・・座談会終了後にシャトルバスにて・・・」

 

プログラムに載ってはいないがちゃんとしたステージが組まれていて、県知事と町長、主催者親子と大学の先生と地元高校生代表が30分以上も炎天下で激論を交わすトークショーが始まってしまった・・・

 

帰るに帰れずジリジリと時間が経過するのを指を咥えてただただ待つ身の辛さよ・・・

 

(笑)

 

結局、座談会が終わったのが開始から40分経過の12時10分、急いでシャトルバスまで徒歩3分、シャトルバスで開会式会場まで10分、鈴鹿8耐並みの猛ダッシュでバイクまで走ってメット被って身支度を整えて、ナビ設定してセルを回したのが12時25分でスマホの画面が指し示す自宅到着予定時刻は・・・

 

13時55分!

 

ヨチヨチ歩きのおふくろの手を引っ張って車に乗せて、検診会場の村民会館まで約10分!

 

14時05分着って・・・、

 

受付終わってるじゃん!!

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ということで、死ぬ気で飛ばしました!

 

(笑)

 

植樹会場の志賀高原から下る峠道はこれまた渋滞気味の車列に阻まれ、思うようには飛ばせませんでしたが、下りきって暫くしていつもの通勤路に入ると勝手知ったるなんとやら!

 

チンタラ走ってる車を端から追い越し、信号待ちの時は最後尾から最前列までワープして・・・

 

「こんな走り方しちゃダメだ~!」とは思うものの、右手はアクセルを緩めることなく飛ばしに飛ばして自宅着が13:48分!

 

急いでバイクから軽っトラに乗り換えて、おふくろ連れて村民会館に向かって到着が13:57!

 

ギリセ~フ~!!

 

あぶね~あぶね~!!

 

( *´艸`)

 

 

 

 

 

でもね、検診に間に合いはしたが神様はよく見ているもので、交通違反をする悪い子のpomちゃんには天罰が下るのでした・・・

 

 

コケました・・・

 

コケてメットに擦り傷。

 

 

 

アルミフットペグピン、もげた!
 

 
 

 
アルミ製シフトペダル変形!
 

 

 
クラッチレバーに擦り傷
 

 
グリップエンドに擦り傷。
 

 

 
バックミラーに擦り傷。
 

 
アンド 心に傷・・・
 
(´;ω;`)ウッ…
 
 
 
でも安心してください!
 
かっ飛び中にコケたのではなく、極度の緊張から足が麻痺してたのか、自宅前で停止した時にステップから足が離れず、着地のタイミングがずれて車重を支えきれずにガッシャ~ン!!
 
所謂、立ちゴケ・・・
 
恥ずかし~!!
 
(>_<)
 
 
そんな心の傷を癒してくれるのは、やはりソウルフードの竹の子汁!
 

 

嫌なことも、忘れるゼ~い!!

 

( *´艸`)