耐震改修工事 | pomのブログ

pomのブログ

いやな予感バンビ郊外

 
夕飯の食材を買いに山を下りてお町へ。
 
ついでに水槽の耐震化とお手洗いの目隠し用の部材を百均で仕入れて帰宅。
 

 
まだ生物は入れていないが地震対策で下駄箱をL字アングルで、水槽はロープで柱に固定しました!
 
 
 
 
 
 
 
百均で樹脂製のなんちゃって水草も買ってきたので入れてみました!!
 
( *´艸`)
 
 
 
 

 
浮いてきてしまうので、結束バンドで石に括りつけて沈めてあります。
 
ヤマトヌマエビでも飼おうかしら?
 
( *´艸`)
 
 
 
 
自宅のお手洗いの窓は大昔におふくろが障子紙で目隠しをして、それ以来改善されていませんでしたが、戦時下ではないのでいい加減「何とかしなきゃ…」と思いつつ十数年。
 

 
目隠しが無いと道路を下って来る車のドライバーと目が合ってしまうのです。
 

 
親父と田舎大工の設計ミスです。(笑)
 
百均で買ってきた張り手棒・・・もとい、買ってきた突っ張り棒とカーテンを設置。
 
( *´艸`)
 

 
い~い感じに出来上がりました!
 
 
駄菓子菓子!!
 
ついでなので障子を取り除いた後のガラス窓をタオルで拭こうとしたら、外側の窓が簡単に外れてしまって・・・
 

がっしゃ~ん!!

 

 
 
取り敢えず、べニア板を嵌め込んでみました・・・
 
 
村にガラス屋さんやまして建具屋さんなんかはないので、また明日お町まで下ってホムセンで何かガラスの代わりになるものを探して買ってこなきゃ!!
 
だわ!
 
(´;ω;`)ウゥゥ