さらば小菅拘置所!さらば両さん!!ー 其の二 ー | pomのブログ

pomのブログ

いやな予感バンビ郊外

 
この土日、軽作業でも汗ばむほどの陽気の中、長男坊が二年間お世話になった亀有の新築最新セキュリティー付き学生マンションから杉並区の木造築40年ロフト付き1Kアパートにお引っ越し作業でした!
 
花の都大東京は桜も咲いていたようだが、一転今朝の日本のチベットは猛吹雪・・・
 
( *´艸`)
 

 

 

 
昨日からの続きです!
 
( *´艸`)
 
 
両さん!麗子さん!中川君!長男坊が二年間お世話になりました!!
 
 
そう、長男坊は専門学校に葛飾区亀有から通っていました!
 
この街に引っ越してきたのがつい昨日のような錯覚に・・・
 
「あ!」っという間の二年でした!
 
( *´艸`)
 
高校卒業を間近にドロップアウトして一年、自分探しの旅・・・という名の昼夜逆転引き篭もり生活。
 
どうなることやらと父は乳を揉んで悶々と・・・
 
もとい、父は気を揉んで粛々と見守ってきたのですが、(見守るというより手も足も助言さえできない状態・・・)
 
もがき苦しんだろう一年、大検(高等学校卒業程度認定試験)を受けて進学の道を選び二年制の専門学校でデザインを学び、この春めでたく卒業。
 
昨年末から1月は卒業制作に没頭していて就活や、ましてやアパート探しまでは手が回らず、やっと卒業が見えてきた3月になって部屋探し・・・
 
親が探してやれば良かったのでしょうが、なんせ土地勘もないしどのくらいのグレードで我慢できるか分からないので、これまた手出しが出来ずに悶々!(笑)
 
(おいらはぼっとん便所風呂無し二間家賃二万円そこそこで我慢できたけど・・・)
 
就職先がまだ未定ですが、やりたいことが明確になって、住むところも決まって晴れ晴れとした顔をしていました!
 
 

 

 

一昨日、長男の待つ学生マンションに着いたのは出掛けのトラブルと、東京外環自動車道大泉JCTからTDL行きの渋滞?に嵌まってしまい、到着予定時間より一時間も遅い11時着。

 

引っ越しシーズンでマンションすぐ横の車三台分の駐車場には止められないだろうなと危惧しながら行ったのですが、幸いなことに土曜日の引っ越し作業は我が家だけ!

 

停められなければ取り敢えず近くのコインパーキングに社用車を駐車して、積み込むときだけ移動しようと思ったのですが、荷物の積み込み作業の間中マンションの敷地内に駐車出来て、天候にも恵まれてラッキー!

 

( *´艸`)

 

長男坊が徹夜で作業してくれてたおかげで、荷造り作業は8割~9割くらいは終わっていて、ゴミ捨てと積み込み作業を同時進行で効率よく終わらせることができました。

 

 

 
約二時間半の片付けと積み込み作業で、社用車商用バンの後部座席を畳んだラゲッジスペースはテトリス状態!!
 
大まかな予定通りに13時半に新居に向けて長男坊とおいらで第一陣出発!
 
妻は居残りで残りの片付けと大掃除!
 
 
30分くらい走って鹿浜…?あたりだろうか、額に手を当てやっちまった感を醸し出す助手席の長男坊。
 
嫌な予感がしたのだが、急かしたおいらも悪いので極めて冷静に「どした?」と・・・、
 
すると、でかい図体が一回り小さくなって更に蚊の鳴くような声で「わるい、新しいアパートの鍵、カバンに入れたまま忘れた・・・」
 
逆ギレされてたらおいらもそれに対抗してキレてたと思うけど、本当にすまなさそうな態度だったので、首都高を速攻で降りてUターン!
 
一時間のロスだが、徹夜して荷造りしてなかったら翌日も荷造りと積み込み作業だっただろうと思うと強くも責められない。
 
あっという間に帰ってきたおいらたちを見て、勘の良い妻はすぐに察知したらしく、事情を深くは聞こうとしなかった・・・
 
これがおいらのミスならば烈火のごとく怒るんだろうけど!
 
( *´艸`)
 
鍵の入ったバッグを掴んで来た道を引き返し、一時間遅れで新居周辺に到着!
 
一方通行だったり行き止まりだったりでグーグルマップが指し示すアパートを探すこと10分。
 
 
 
路駐して荷物を新居に放り込む勢いで急いで荷降ろして亀有へ戻って、組み立て式の棚を分解して、残りの荷物をこれまた満載して第二便!!
 
妻はホテルチェックイン前に新居を見たかったらしいが、亀有を出たのが既に17:30・・・
 
 

 
 
とても新居に行く気力も無かったので、山間ではお目にかかれないでっかい夕日を愛でつつそのままホテルへ向かうことを許してもらってチェックイン。
 
 
 
兎に角疲れてたので、チェックインしてすぐに駅前にあった近くの居酒屋さんに駆け込んでささやかに卒業祝いと引っ越し祝いで乾杯!!
 

 

 

 

 

 

 

 
 
まだまだ続く!!
 
( *´艸`)