「獄中花」見ました♡ | じゃすみんIDの独り言

じゃすみんIDの独り言

韓ドラ&EXILE好きの
まもなくアラフィフおばちゃんの独り言…(^_^.)

イビョンフン監督作品「獄中花」遂にフィニッシュしましたぁ~♡(*’艸3`):;*。

 

4月からはBSプレミアムで放送開始になるそうですが、

題名が「オクニョ~運命の人」になっちまって、

なんか不満…゛(`ヘ´#)

このまま「獄中花」で放送したら良いのにぃ~と

思ったじゃすみんでした(苦笑)

 

それではそれではいつも通りザックリストーリーを…

 

時は1540年 

謎の女性が典獄署で女の子を産み落として亡くなった

15年後、オクニョ(チョンダビンssi→チンセヨンssi)と名付けられた

女児は典獄署の下働きとして暮らしていた。

 

明るく利発なオクニョは囚人達のマスコット的存在…

 

ある日 女囚人から母の死の真相を知らされた

オクニョは、母と自分の正体を探るため、

捕盗庁入りを目指すことに…

 

オクニョの能力を見込んで捕盗庁の武官

カンソノ(イムホssi)よりある密命を下されるが…

 

相関図貼って起きます♡

 

このドラマはオクニョの波乱万丈の人生を描いていて、

雰囲気的には「トンイ」と似てるかしら?

 

時代背景は「女人天下」と同じで…

朝鮮三大悪女の一人 チョンナンジョン(パクチュミssi)と

文定王后=11代王中宗の三番目王妃(キムミスクssi)

その弟ユンウォンヒョン(チョンジュノssi)が

権力を自分達のモノにしようと陰で悪事を働いていました

 

オクニョはその犠牲になった一人と言っても良いかな?

 

彼女自身は典獄署で育ったけれど、

利発で囚人達のマスコット的存在でした…

時々収監される

反骨の学者イジハム(チュジンモssi→ベテラン俳優サンの方デス)や

詐欺師のチョンウチ(イセチャンssi)

チンピラの親分ユンテウォン(コスssi)などに可愛がられていて…

 

特にイジハムからはいろんな学問を習っていた為(易など)

その能力で危機を脱したりしていました♡

 

ある時典獄署の奥深くに収監されているパクテス(チョングァンニョルssi)と

出会い、いつしか弟子として武術や色々な事を学びました

 

成長して、自分の生い立ちを聞いたオクニョは

生みの母や自分が誰なのか探りたくて

捕盗庁入りを目指したんだけど、

そこでカンソノに能力を認められて

体探人(朝鮮時代のスパイ)になりますが…

そのお陰で命を狙われ、大変な思いをしました(苦笑)

 

カンソノはその後オクニョの出生の秘密に深くかかわり、

守っていく立場へと変貌します♡

 

ドラマの中盤…オクニョはナンジョン達の陰謀で

官婢の身分に落とされ、都落ちの経験までします

危なく、お偉いさんの「夜の相手」をさせられそうになって

逃れるために「霊が見える」占い師のフリをします(笑)

 

この時もジハムから習った易が役に立ち…

昭格署の提調より能力を買われて

都へ帰る事が出来ました♡

 

都へ帰ってから…偶然にもお忍びで

世の中を見ていた明宗(ソハジュンssi)と出会ったオクニョ

明宗は彼女を通して世の中を知り…

母文定王后や叔父ユンウォンヒョンらの悪事を

知っていくこととなりました

で オクニョの出生の秘密が判るにつれて

チョンナンジョン達はオクニョの命を狙っていきます

 

ホントにいくつ命があったら良いのかな?

ってくらいに命を狙われるのだけど…

 

チョンナンジョン達も自分達の生き残りをかけて

必死になってるのが何だか滑稽だった(苦笑)

 

最後の最後やっぱり「悪は滅びる」んです(苦笑)

ユンウォンヒョン達の後ろ盾だった文定王后が

明宗と言い合いになった後亡くなりました

 

そこから…ウォンヒョンたち小尹派の悪事が露見し、

皆つかまりました

ウォンヒョンとナンジョンも逃げましたが、

手下だった商団のミンドンジュ(キムユンギョンssi)達の

密告でつかまり、ナンジョンの悪事も暴かれることとなりました♡

 

オクニョの出生の秘密…

母は女官で、12代王仁宗暗殺を目撃してしまって

その事実を隠蔽するため、文定王后一派に

命を狙われ、彼女を慕う武官と逃げていたのだけど、

その途中で身ごもっている事に気が付いた!

 

そう…オクニョの母は11代王中宗のお手付きに

なっていた(・・。)ゞ

…って事はオクニョは翁主(王女)サマだった訳です♡

 

オクニョは兄に当たる明宗によって

王宮に招かれ、王宮で暮らすように言われるも

「外で暮らしたい やることがある」と

明宗の申し出を断っちゃって外で暮らしました…(;´▽`A``

 

外で暮らしたオクニョがした事…

今で言う弁護士のような立場で

弱い人達の味方として生きている姿で

ドラマは終了しました

 

途中中だるみがあって、

見続けるの辛い時もあったけど、

オクニョの出生の秘密や明宗の正体が

バレそうになったあたりから

急に面白くなって、イッキ見してしまった!(=⌒▽⌒=)

 

ただ残念だったのが、最終回

畳みかけるように終わっちゃったから

「物足りなさ」が否めない(苦笑)

もう一度見ますか?と聞かれたら、

「一回で良いかな?」と答えますが、

一回は見る価値ありますよ~♡