投稿をご覧になって頂きありがとうございます😊


この季節、乾燥肌で悩んでる方多いようです。

かつて私もそうでした💦

そう、2年前までは。。


3年前、化学物質過敏症を発症した頃。

今まで30年近く使っていた化粧品が

いきなり染み出して??

特にアルコールが入っていた化粧水でした💦


発症して1年はどれもこれも怖くて

いきなりスキンケアをストップしたので

みるみるうちに乾燥し、皮剥けました。

ワセリンが良いかと塗ってみたり、

友達にはソンバーユが良いと言われ

化粧水をどれを使って良いか分からず

裏面を見れば、いっぱい化学物質らしきものが

入ってるえーん

それでも、何か塗らないとボロボロに

なってしまう💦

友達は化粧水抜きでソンバーユだけで

8年やってると聞いたので

まずはソンバーユで試しました。。が💦

インナードライになってしまったんでしょうねえーん

この歳で顎なニキビがいっぱいできちゃいましたえーん


肌質もそれぞれですが、私にはやっぱり

化粧水が必要と思いました❣️

化粧水は角質を柔らかくして、ふやかして

そのあとのクリームの浸透を促します。


さぁて、何を使ったら安全なのかな?

と思って悩んでた時、神奈川の化学物質支援センターの資料に、安全な化粧品の案内が書いてありました💖

そこは、JOCA 日本オーガニック協会が

認めてる『オーガニック生活便』

というサイト❣️❣️


ここは化学物質過敏症の方には悪い、

いえいえ、普通の方にも良くないです‼️

界面活性剤、防腐剤、香料、アルコールが

入ってませんニコニコ

敏感肌に安心でシンプル素材となってます💕


私はそこのアルテさんのメーカーが

色々試した結果1番合ってました。

ローズシリーズですが、香水や柔軟剤にあるような

作られたローズの強い香りでなく

100%自然なバラのほんのりした香り💖

つけた瞬間、フワッと優しい香りがしますが、

つけ終る途中にはもう匂わないんです😊

それでしっとり‼️

これを使い始めてから、乾燥を感じなくなりました。




30年あまり使ってた化粧品も良かったのですが、

冬と夏の冷房では、見た目にはわからなかった

んですが、実はインナードライでしたえーん

それは『界面活性剤、防腐剤、香料』の悪さだったのです❗️』

特に界面活性剤はクレンジング、

クリーム、乳液に含まれ、

『乳化剤』として書かれてます💦

水と油を調合させるために使われる

強い化学物質💦

界面活性剤は、肌を薄くし

乾燥を招き、シミを作るそうです💦

私の使ってるクリームは界面活性剤を使わず、

独自の自然由来で作られてます。

なので冷蔵庫保存ですね❣️




オーガニック化粧品は高いというイメージ

でしょうが、前の化粧品の方が月にかかるお金が

かかってましたよ💦


バンドクリームもそうです!

食器洗いのJ○Yなどの石油系洗剤、界面活性剤入りのを使ってバンドクリームを塗っても

そのバンドクリームに界面活性剤が入ってるので

その場はしっとりしますが、肌荒れは治らないの。

私はシャボン玉石鹸さんのこれ❗️を使ったり



生活クラブさんの物を使ってます。

その後にオーガニックオイルで保湿してます。

なんと言っても、普通のバンドクリームでも 

暴露(発作)してしまった💦からです。

恐るべき化学物質💦





お肌はだいぶ回復したしたが、

スキンケアを1年あまり怠ってたのと

マスク生活、一気に病で痩せてしまったのと

専業主婦で人と話さない生活もあるかな?

そう、もちろん歳もえーんえーん今年最後の50代💦

頬のタルミが最近は気になるーーー

足腰が良くなったり、化学物質過敏症も

良くなったりしてきたので、

今度は顔が気になる。笑い泣き

時間があるので出来るパックしたり、

昔買った30万もした😅超音波したり

してますが、もちろん無添加ジェルで❣️❣️

なかなか気に入らない。笑笑

旦那に『強欲女❗️』とか言われちゃう。

でも、私は欲がなくなって諦めたら

ダメだと思うんですね。。

歳なりに綺麗でいたい、どうでもいい❗️

とかってなかなか出来ないです。。女ですもの😆

ただもう、エステとかは色んな化粧品使われる

から怖くて行けないし、

自分で努力するか、何か安全な物に頼るかですね。。

皆さんはケアどうしてますか??


顔の事に頭がいくようになったのは

きっと元気になって証拠‼️と

思ってます💖

足腰が痛くて、パニック障害で睡眠薬や

安定剤飲んでた頃は顔なんてどーでもいい❗️って

泣いてました。笑笑

確かに贅沢な事かもしれません。

今の生活、体で幸せですから。。

過敏症は出来たら完治させたいけど。。

だいぶ出かけられるようになったしね😙


そうそう、ほんと気をつけて

くださいね❣️

やたらと塗らない方が良いです。

ちゃんと成分見て塗ってね。

そして、自然派化粧品を❣️

ハリだ、シミだ、シワだ、すぐ

取れます❗️と歌ってる化粧品ほど

怖〜いものがいっぱい入ってます💦

経皮毒になります❗️私のように。。


今日も長くなりました🙏

読んで頂き、ありがとうございました😊

少しでも皆様の健康のお役立てになればと

色々書いてますが、私が苦しい思い、辛い思いした

3年間で学んだ事です❣️


また読んで頂けたら幸いです💖