投稿をご覧になって頂きありがとうございます😊


先日、生活クラブのzoomでの

石鹸勉強会に参加しました❣️


化学物質過敏症になってから

既に柔軟剤はもちろんやめて

洗剤はセスキ炭酸ソーダか、石鹸洗剤を

使ってますが、もっと勉強したく

参加しました。




岩手県の重茂漁業さんの講話も聞けました。





ビックリしたのは、合成洗剤を使ってないか

一軒一軒周り、チェックしてると言う事❗️

ここまでしないと、合成洗剤は無くならない

んだなと実感しました。


3.11の津波。。

青かった❗️そうみんな石鹸洗剤を使って

いたから。。


あわびも合成洗剤で死んでしまう。。

もちろん、お魚も。。


私達は合成洗剤で溢れてる海で取れた

魚を食べ、皮膚からは経皮毒として

合成洗剤を入れてます。巡ってます💦


合成洗剤は『石油』ですからガーン

それでアレルギーやアトピーなどが

増えてるんですね。

癌も発症するそうです💦


すごく泡立つもの、さっと落ちる洗剤、

一吹きで蚊がいなくなる殺虫剤、

それらはどれだけ強い化学物質が入っているかです💦


便利なものに飛びついてなった私💦

体に蓄積されてました。


早く皆さんも体に良いものを使って欲しいです❗️


次回は乳製品を含め、危険な食べ物について話せたら

良いな〜って思います。


いつも読んで下さってる方

ありがとうございます💕