【パニック障害】と診断されてから

向精神薬(ドクマチール、リーゼ)を

2012年~2014年の間、真面目に朝、夕各1錠ずつ服用💊

飲み始めてから、2.3年後、友達から

『治っとるのに何で薬を貰うん?』って、言われたんです。

でも私が、

『又、調子悪くなったらいかんけん貰うんよ』

と答えたのを覚えています。

今、振り返れば友達からの

『治っとるのに何で貰うん』という言葉を素直に聴いていたらよかった。

気づくのに遅すぎたんです…😞

友達の言葉に素直に聴いていればよかったと

今では後悔でしかないです。


でも、私は友達の言葉から決断…

ここから私の減断薬が始まったんです💊


まずは朝、夕飲んでいた薬を

朝、各1錠(ドクマチール、リーゼ)ずつ飲んで、

夜、調子が悪いと思ったら我慢せず各1錠ずつ

追加する💊

でも、急に夕方の薬をやめるのは無理でした。

今日、夕方の薬を飲んだら、翌日の夕方は飲んだり飲まなかったりを繰り返したと思います。


2015年から毎日朝、各1錠ずつ服用。でも、不安からなのか調子悪くなり、夕方の薬を追加する💊

ドクマチール、リーゼを各1錠ずつ服用して、しばらくするとふらつき、めまいの症状が治まります。

このときからデパス、ソラナックスを頓服で処方され、どうしても治まらないときにだけ飲んだのを覚えています😞


減薬を始めてから思ったことは、

その日の体調、仕事の疲れ、睡眠不足などの影響もあったと思います。

よく寝れた日などは、夕方の薬は飲まなくても大丈夫でしたよ😊



1~3ヵ月    ------夕方の薬を2日に1回服用

4~6ヵ月    ------1週間で夕方3日に1回服用

7~9ヵ月 ------1週間で夕方1回服用 

10~12ヵ月------1週間で調子が悪くなれば服用



減薬を始めてから1年間は上記のような薬の飲み方をしながら、自分の身体を調整していきました。


2016年から今度は仕事がある日の朝だけ、ドクマチール、リーゼを各1錠服用する。

1年目と同じように調子が悪くなれば、飲んでいない朝か夕方に各1錠ずつ追加して服用するといった感じで、この年も同じように3ヶ月間隔で減薬をしていきます。



1~3ヵ月------週5回 朝だけ各1錠服用

 調子が悪くなれば夕方も服用

4~6ヵ月-----週5回 朝だけ各1錠服用

 調子が悪くなれば夕方も服用(週2回程度)

7~9ヵ月------週5回 朝だけ各1錠服用

 調子が悪くなれば夕方も服用(週2回程度)

10~12ヵ月------週5回 朝だけ各1錠服用

 調子が悪くなれば夕方も服用(1~2回)



2017年からも週5回朝、各1錠は変わらず服用する。



1~6ヵ月------週5回 朝だけ各1錠服用

 調子が悪ければ夕方も服用(週1回程度)

7~12ヵ月------週5回 朝だけ各1錠服用

 調子が悪ければ夕方も服用

        (週---飲んだり飲まなかったり)



2018年は減薬始めて4年目になり、仕事がある日にだけ朝、各1錠服用するだけでよくなったんです💊

朝、夕各1錠(ドクマチール、リーゼ)服用していた薬はこの3年間で、

仕事がある日の朝だけ服用し、ほとんど症状が治まるようになりました😊


でも、まだこれからが本当の減薬との闘いが待っていたんです💊


下手なブログですいません🙏

思い出しながら投稿しています😅


今日はここまでです。

また次回に…💖

ありがとうございました🙇


#減断薬サポーター

#多剤服用

#心のメンタル

#パニック障害

ブログとは関係ないですが、私が撮影した夕焼けです🌇