No.0409
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『詐欺撲滅倶楽部』


増え続ける詐欺被害に警鐘を鳴らす意味で今年からブログを書いてます。

せめて、私の周りの方だけでも詐欺被害から守りたいと思います«やるぞー»👊(🔥÷🔥)


。。。。。。


先日、警察の偉いさんが投資詐欺に引っかかり、被害届を出すというニュースを見ました💦
警察でも騙されるんですね(笑)

さて今日は、実際に詐欺電話の会話内容が警察から公開されていたのを、文字起こしでご紹介します。
ーーーーーーーーーー
熊本市の80代女性にかかってきた一本の「詐欺電話」。
熊本県警が、録音された音声の一部始終を公開しました。 
 内容は「携帯電話の不正使用」をうたうもので、通信会社のカスタマーセンターを名乗る女が“警察官”に電話を取り次いだ場面です。 
……もうこの時点でおかしいですけどね(笑)
2人がかりですね〜(笑)

 熊本県警が「冷静に対処した」と評する、女性の行動とは·····。

。。。。。。


《“警察官”を名乗る犯人と被害女性の会話》


【犯人】東京警視庁のオイカワと申します。 

【被害者】はい。 

【被】私の(携帯電話)が不正使用というか、私の名義で他の人が契約しているからということでした。 

【犯】了解いたしました。(略)携帯不正利用の件についてですね。その携帯番号が「090‐○○○○‐○○○○」、お持ちですか? 

【被】持ちません。 

【犯】持ってないですか? 

【被】はい、持ってないです。



【犯】なるほど。私の方からいろいろご説明させていただきますね。

今回、特殊詐欺事件を捜査しているうちに、主犯格の男を身柄拘束して取り調べを行っていたところ、今回の事件で没収された携帯の番号が「090‐○○○○‐○○○○」、その携帯番号を契約されていないのは間違いないでしょうか?


【被】全然関係ないです、こんな番号は。


【犯】了解です。

あの〜本人の確認を取りたいので、お名前をお伺いしてよろしいでしょうか? 

【被】○○です。 


【犯】続きまして、住所と郵便番号を教えていただきたいです。 

【被】★迷ってます·····。 


【犯】何かご心配? 

【被】★本当に警察の方ですよね? 

【犯】ああそうです。東京警視庁のオイカワです。(略)今回の事件で没収された携帯の名義が…言っちゃいますね。

○○さん(被害者)名義だったということなので。(略)


【犯】今まで警視庁捜査二課から説明する「協力要請通知書」といった物を○○さん(被害者)の自宅に郵送していますが、届いていますか?我々警視庁からも注意喚起することで、チラシとかも配っています。

それと間違えて、捨てられたということはないですか? 


【被】★いいえ、ないですね。

結局、私の名前でうちに送ってあるんですか? 

【犯】そうです。 


【被】★私の住所は、どうしてお分かりですか? 

【犯】あの〜、やっぱ携帯契約というのはね。自分の身分証明を出して、本人の確認を取らないと簡単に入手できるものじゃないから、どこかで自分の個人情報が流出してしまう可能性も高いです。

そういうことで、いろいろと取らせてもたったようです。


【被】今おっしゃったその郵便物というのは、全然一回も来ておりません。

聞いておりません。 

【犯】ああ、なるほど。じゃあ、あの〜、住所を確認したいので、郵便番号だけ教えてもらえますか? 

【被】★ちょっと時間いただけますか?

電話を切って。(電話を切る) 


ーーーーーーーーーー

 

このあと女性は警察に相談し、実際に詐欺被害に遭うことはなかったということです💦。


警察官が個人情報や口座番号などを電話で聞くことはないです。絶対!😡

★印をつけた被害者の対応は良かったです(*^^*)

電話でお金の話が出たら基本的に詐欺と疑ってほしいです。…(×꒪△꒪=)…サギダ!!


今回の被害者は冷静に判断して電話を切ることができましたが、電話に出てしまうと言葉巧みに誘導されてしまう場合が多いのが現状ですよね💦。

チャットアプリで偽の逮捕状や警察手帳の画像を送り、信用させようとする場合もあります🤬




『電話を受けないための対策』が必要です。

一番は留守番電話にしておくことですね!

内容聞いてから判断しましょう!

( 'ω'; 三 'ω' ;)"コレハダメ削除!


えぇ〜‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞毎度申してますが……。

言葉」

落語と羊羹

落ちついてよう考えよう!٩(ˊᗜˋ*)و


(☆写真は一部お借りしてます)

ではまた次のブログでお会いします🐝))