No.0405

(酬恩庵一休寺)


もう3年ほど前になりますか……

京都の難読地名」というシリーズを15回ほど書きました。

゚.。+゚ヾ(●゚´∀`)ノォモィデ゚.:。+


最近、京都だけで終わるのは勿体ないな〜と思い至りまして💦、守備範囲を広げて他府県の難読だったり 、面白地名を由来などと一緒に紹介していこうと思います。


タイトルはやっぱり……

題して、

『難読地名愛好会』💦


さて、今回、ご紹介する一風変わった地名は?


滋賀県守山市の地名です。

後ろめたいことがある人が、標識を見たら思わずドキッとしてしまうような地域があるといいます。( ᴖ ·̫ ᴖ )

こちらです(  ˙꒳​˙ )っドゾ


『浮気町』



何やら興味深い名前のようですが……(⑉°-°⑉)

こちらは、

『ふけちょう』

と読みます。٩(๑>∀<๑)۶


「浮気町」は滋賀県守山市の地名、「ふけちょう」です。

JR守山駅東口には大きな看板があります。

信号機にも「浮気町」の文字が…





私、守山市に親戚がおりまして、この町名は中学生ぐらいから知ってました٩(๑>∀<๑)۶


ここでいう「浮気」は不倫ではなく💦(笑)

(´>∀<`)ゝソリャソウカ

由来は、一説によると古来よりこの地域は沼地であり、水蒸気が常に漂う地域であったことが背景にあるようです。( ˙꒳​˙  )ほぉ…

この地域には古くからゲンジボタルが生息し、守山市はホタルの保護に取り組んでいるそうです。 


 ちなみに、茨城県取手市にも「小浮気(こぶけ)」という地名があり、こちらも湿地に由来しています。


「浮気郵便局」や「浮気保育園」と名付けられた施設もあり、地元民じゃないけど、『浮気保育園』ってなんか……ねぇ〜💦(笑)


余談になりますが、浮気(ふけ)という地名が先なのか、浮気(うわき)という単語ができたのが先なのか……。

この辺りを調べてみると面白いかもしれないですね。( ᴖ ·̫ ᴖ )


「浮気」が「うわき」でなく「ふけ」で良かったです(*^^*)💦


まだまだ紹介したい地名がありますので、お楽しみに!


皆さんの周りに変わった地名が有りましたらコメントくださいね〜(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”


(☆写真は一部お借りしてます)

ではまた次のブログでお会いします!