No.0359
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『日本語倶楽部』


ご一緒にちょっと素敵な日本語を楽しめたらと思います。(^^)

以前の日本語倶楽部から一歩前進して、単語に拘らず、言葉、諺、名言格言、懐かしい言葉など紹介しつつ進めていきたいと思います( ᴖ ·̫ ᴖ )

 


第百九十五回の今日は

 

湯船


日本人の入浴好きは世界中で有名ですが、大昔から現在のような入り方をしていたわけではありません。

室町時代まではもっぱら蒸し風呂でした。

江戸時代の前期、水を大量に用いることができるようになって、湯を張って体を浸す、現在の入浴法が定着しました。


そして、この「体を浸すために湯を張った容器」につけられた名が「湯船」。

温かい湯に体を浸したときの、何とも言えない心地良さが伝わってくる、素晴らしいネーミングです。


最近は「風呂」「バスタブ」「浴槽」などに押され気味で、この言葉をあまり聞きません。

「湯船でうとうとした」って言うと、目の前で柔らかに波打つ湯の様子まで聞き手に伝わります♨️


入浴は「湯浴み(ゆあみ)」、浴室は「湯殿(ゆどの)」。

こうした大和言葉も心に留めおき、入浴中に意識するだけでも、凝りをほぐしてくれそうです。

 「湯」は良いですね(*^^*)



🧱部員掲示板🧱

日本語倶楽部 194「振り出し」

に頂いたコメントです٩(๑>∀<๑)۶


今日のトップバッターはこの方

(部員NO.24)sakuragaさん😍からです

🐝さんおはようございます♪🐹


継続は力なり。
あえて師匠と呼ばせていただきたいです。

「振り出し」
色々考えてみますと、
おみくじで運勢を振り出す、タイプありますよね。
あれも何か意味がるのでしょうね。

確かに双六もサイコロを振って出た運。

となると振り出された運は
「神様の言うとおり」なのか「自分で引き寄せたもの」なのか?
悩みます。😕



とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんにちわ(*´∀`*)ノ🐹🐝))
日本語クラブも「課外授業」を含めると200回を超えました!
百回記念🎉はやりましたので、200回記念もやろうかな(笑)💦検討します😏👍

「運命」は自分で選ぶのか神が決めるのか?✨
面白いですね☺️

アインシュタインは
「神はサイコロを振らない」
って言ってますね!( ᴖ ·̫ ᴖ )


し、師匠Σ(゚д゚;)

もう一回言って(´>∀<`)ゝΣ\(゚Д゚;)アホカ!



つづいては

(部員NO.1)昔も今も乙女🦜さん🥰

🐝こんにちは🦜

第194回の今日は『振り出し』ですか?🙄
✢出発点が振り出し!
✢終着点が上がり!🐢
色んな意味に転用できる、良い言葉ですね!🤗
日本語の奥深さですが、
スタートとゴールでは、こうはいきませんね!🌿
双六で思い出すのは、大河ドラマ【西郷どん】で、篤姫役の北川景子さんが、《大奥出世双六》の「上がり」が「御台所」で、その為の心構えを教えられる処でした✨
凛とした❗
北川景子さん、美しくてお似合いでしたね~!💐😁🌳🐨



とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんにちわ(*´∀`*)ノ🦜🐝))
双六はヤッパリ「振り出し」でないと雰囲気でませんよね💦

🎲由来の言葉は色々あります( ᴖ ·̫ ᴖ )
「出たとこ勝負」
「裏目にでる」
「思う壺」

「あがり」も「もう終わり」の意味ですから
「仕上がり」
「病み上がり」
に通じると思います😊




つづいては

(部員NO.23)伊勢音頭幸栄会  文紫さん😍

なるほど~。
しかしサイコロ遊びしませんが、TV番組でバスにのったり歩いたりするのを、みると面白いです。
ヤクザ映画も好きでしたわ


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます(*^^*)🐝))
サイコロ🎲🎲と言えば丁半博打のイメージがあります💦
「タメ口」という言葉はこの丁半博打のサイコロの目から来てるらしいです( ᴖ ·̫ ᴖ )

『日本統一』というVシネマ(任侠もの)にハマってます( ╬◣ ◢)y━・~(笑)



つづいては

(部員NO.25)雲端さん🥰からです

おはようございますm(_ _)m

振り出し、サイコロとくれば吉田拓郎の落陽が思い出されます。
♪土産にもらった~サイコロふたつ
手の中で振ればまた振り~出しに
戻る旅に陽は沈んでゆく♪


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます(*^^*)🐝))
あぁ~やっぱりですか(▭-▭)✨流石に同世代💦

🎶苫小牧発 ・仙台行きフェリー

乗ってみたいと思いました☺️



つづいては

(部員NO.21)まかななこさん🥰からです

懐かしい双六遊びの用語ですね😃

振り出しに戻る、の所に止まってしまうと
一位を突っ走ってた人が最後尾に😆

諦めかけてた人にもチャンス到来~🎵

「あがり」に行くまでは
何が起こるかわかりませんもんね😉



とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます(*^^*)🐝))
振り出しに戻るが双六の醍醐味ですよね
( ᴖ ·̫ ᴖ )( ◜ᴗ◝ )ニコ
(●´~`●)(ㅠ︿ㅠ)モドルワ



今日のトリの方は

(部員NO.15)明日良天さん🤩からです

おはようございます(^o^)
皆さんのそぞろ節で楽しくなりました!
♪どうとんぼり~♪♪ ノリノリですねぇ👏 晴れの予報 頼むわ~(*´ω`*)


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます(*^^*)🐝))
関西ではやっと雨がやみました💦

梅雨どきのことですからまた振り出しに戻るでしょう(笑)




『日本語倶楽部』入部希望者募集中です。(笑)

コメントに入部希望と書いて下さいね!😍

 

このブログでは、日本語の表現を楽しんで頂き、部員の皆さんから、またご訪問頂いた皆様からコメント、ご意見ご感想をいただけたら幸いです。

 

ではまた、次のブログでお会いします。🐝))