No.0346
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『詐欺撲滅倶楽部』


増え続ける詐欺被害に警鐘を鳴らす意味で今年からブログを書いてます。

せめて、私の周りの方だけでも詐欺被害から守りたいと思います«やるぞー»👊(🔥÷🔥)


。。。。。。

しかし、一体何を信じればいいのか分からない時代になりましたね💦┐(´-д-`)┌

皆さんも気をつけていただきたいのですが……。
名義貸し」という言葉をご存知ですか?

名義貸しとは、取引を行う際に、名義を借りた人があたかも契約者であるかのように装い、実際に契約を取り交わすことです。
これは契約上の名義人は名義を貸した人になるため、実質的に相手を騙す行為になりますよね。🤔

契約上で行われる場合はいずれも欺罔行為(ぎもうこうい:人を欺いて騙す行為、または相手を騙して錯誤に陥れること)にあたります。

つまり、相手にの情報を伝え、それをもとに契約を結んでいるということになるため、「詐欺罪」に該当する可能性があります。

「名義貸し」は犯罪行為だということを覚えていてください( ᴖ ·̫ ᴖ )。


さて、ネットニュースによると……

国際ロマンス詐欺の被害回復をうたう広告会社に名義を貸して法律事務をさせたとして弁護士らが逮捕された事件で、大阪地検特捜部は18日、弁護士法違反(非弁提携と非弁活動)罪で、弁護士川口正輝(38)、広告会社役員井田徹(39)両容疑者ら5人を起訴した。


川口容疑者は横浜市内で、弁護士資格を持たない井田容疑者らに名義を貸した。

井田容疑者ら4人は17人からロマンス詐欺に関する損害賠償請求の相談を受け、川口容疑者の名義で委任契約などの法律事務を行って計約1811万円の着手金を受け取ったとされる。 


𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


なんの資格も無いものに、弁護士名義を貸して、そのものがあたかも解決できるような広告を出し、事務手続きをして着手金を騙し取っていました。

詐欺にあった被害者を、さらに詐欺で騙すなど、言語道断。┐(`А′ ┐💢)シャァァァァア


酷い話です😢

一体何を信じたらいいのでしょうね〜

(`∧´ ‪💢 )激怒!

お気を付けて下さいm(_ _)m


【 新着詐欺情報(`∧´ ‪💢 )!】

偽の警察手帳と守秘義務誓約書をLINEで送り付ける手口があるようです💦


総務省を名乗る自動音声ガイダンスが流れました。女性が指示通り番号を押すと、
電話が男につながり、「携帯電話が詐欺に使われているので通信を停止します。
解決するには2時間以内に東京の新宿西警察署に行かないといけません」などと言われたということです。


こんなの嘘です(` ^ ´ ✘‎)LINEで警察手帳とか、音声ガイダンスの総務省とか絶対にありませんから(💢=^▽^)🖕


えぇ〜‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞毎度申してますが……。

言葉」

落語と羊羹

落ちついてよう考えよう!٩(ˊᗜˋ*)و


(☆写真は一部お借りしてます)

ではまた次のブログでお会いします🐝))