No.0333
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは


『漢字倶楽部』


ちょうど今の時期から楽しめる夏野菜が有ります(*^^*)


今日ご紹介する漢字は


「獅子唐」


ししとうは、暑さに強く栽培しやすく、たくさんの実をつけることから夏の家庭菜園で人気がありますね( ᴖ ·̫ ᴖ )。

うちの親父は胡瓜、茄子、獅子唐をセットのように栽培してました(笑)


育った環境などによって時々辛みがあるものもありますが、基本は辛みがなく少し苦みがあります。(*´﹃`*)

「食べるロシアンルーレット」

と子供の頃思ってました(^_^;)🎯(   ́ཫ`)b


肉薄で小型の未熟果物です、成熟すると赤くなりますが普段食べるのは熟する前に収穫されたものです。

漢字では「獅子唐辛子」と書きますが、先端が獅子の頭や獅子の口に似ていたことから、この漢字が使われたようです。 



また、見た目そのものから「青唐辛子」と書かれることもあります。 

 シシトウの種類として、シシトウガラシよりも大きい京野菜、万願寺トウガラシなどの品種もあるんですよ。肉厚で美味しいです(*´﹃`*)


さてでは

「甘唐辛子」

と書くとなんの野菜のことでしょう

「あまとうがらし」でも正解ですが……


甘い唐辛子と聞くと「??」となりますが、この野菜は甘いとは言わないまでもたしかに辛くはありません💦。 

 思いつく野菜を挙げていけばおそらく序盤に出てくるであろうあの緑の野菜……。 


 子供の頃に苦手だった方も、なんならいまも苦手な方も多いのではないでしょうか‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞


そうです「ピーマン🫑」ですね!( ᴖ ·̫ ᴖ )


(☆写真は一部お借りしてます)

ではまた次のブログでお会いします🐝))