No.0313
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『詐欺撲滅倶楽部』


増え続ける詐欺被害に警鐘を鳴らす意味で今年からブログを書いてます。

せめて、私の周りの方だけでも詐欺被害から守りたいと思います«やるぞー»👊(🔥÷🔥)


。。。。。。


いよいよ梅雨入り(沖縄)のニュースを聞きました!🐸☔

一方で、かなり残念なニュースを見ました😭
にわかには信じられませんが……

石川県警羽咋署は5月17日、高齢者から現金をだまし取ったとして、東京都板橋区、大学生A容疑者(23)を詐欺の疑いで逮捕したと発表しました。
(記事抜粋)

しかし、このA容疑者は今年3月、横浜市の路上ですれ違った高齢女性の携帯電話の通話から特殊詐欺を疑って110番し、神奈川県警から感謝状を受け取っていたのです……。


……何故?……


発表によると、A容疑者は仲間と共謀し、4月22日、羽咋市の90歳代男性に息子を名乗り「人妻を妊娠させた」などと電話。

弁護士を装った同容疑者が白山市で現金300万円をだまし取った疑い。


さらに味をしめたかのように、24~25日には、金沢市の70歳代女性から現金100万円をだまし取った疑いがかけられているという。


残念でなりません。

この表彰状から1ヶ月の間に何があったのでしょう。



人を騙して金銭を巻き上げることが、犯罪であることに大学生が気付かないはずはない。

人を騙すことは、遊びやゲームでは無い。

こんな三流以下の企みで人生を棒に振るとは。


「楽して儲ける」という欲は、昨日の自分を簡単に変えてしまうのでしょうか。


10代、20代の若者が詐欺に加担し、逮捕されるケースが増えてます。


もっと人生を大切にしてもらいたいです。


。。。。。。


【 新着詐欺情報(`∧´ ‪💢 )!】


「+94」スリランカから謎の着信相次ぐ国際ワン切り詐欺!!⠀


「+94」から始まる番号から電話が掛かってきたことはありませんか?。

今、スリランカから発信されたとみられる謎の国際電話が相次いでいます。(` ^ ´ ✘‎)


これは『国際ワン切り詐欺』と呼ばれる詐欺です。

推測できることは国際電話料金の一部が犯罪グループに渡る仕組みがあるということです


“国際ワン切り詐欺”は、電話をワンコールで切る“ワン切り”で着信履歴を残し、国際電話料金を掛け直させる手口のこと。

折り返して通話をすることで、日本の電話会社に対し、多額の通話料金が発生。

そこから「接続料」が現地の国際電話会社に入り、その一部がキックバックされる仕組みだといいます。


ご注意ください(`∧´ ‪💢 )怒!



えぇ〜‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞毎度申してますが……。

言葉」

落語と羊羹

落ちついてよう考えよう!٩(ˊᗜˋ*)و


ではまた次のブログでお会いします🐝))